VOCALOID CV03 は「巡」、名前の由来は?

皆が首をキリンさんにして待っていたCV03の情報がちょろちょろっと出てきた。
声の提供は浅川悠で「巡」ということだそうで。
この文字をみて「地獄巡り」という言葉が頭に浮かんだ私は三途の川で頭を冷やした方が良さそうだ。いっぺん歌ってみる?

名前についてはひとつ気になっている事が。
リンレンの時に語られていた事だけれども、「初音ミク」は “MIC” でマイク端子、「鏡音リン・レン」は “LINE”(とL/R)でライン端子といった風に音声系の名前が付いているのではないかといったお話。
とゆことは「巡」もオーディオ系なんでしょうなあ。まわるということで、レコードのターンテーブル、つまりは “PHONO” に違いないとは考えずに、ここは素直にサラウンドか。
サラウンドということは「今あなたの後ろにいるの……」というボーカロイド初の怪談系か!?いやそっちはイタコ系の灰汁江が居るのでもう要りません。

「サラ」なのかねえ。

[ 追記 ]
そうこう言っているうちに「巡音ルカ」が発表になった。
早いよ。しかも1月末発売か、どこで予約しようか(おちつけ)。

んー、ルカ、るか、luka…… ああ、「RCA端子」のことか




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply