Make: Tokyo Meeting2 お疲れ様でした

ニコニコ技術部として参加した Make: Tokyo Meeting02 も大盛況のうちに終了。
実は前日にチラシやPOP、展示物のモーションデータ作成のために徹夜で一睡もしていなかったため、参加者打ち上げにも出ずにばたんきゅー。15時間ぐらい寝てた。
7時間半という長丁場だったのだけれども、ニコニコ技術部のエリアはその間中人垣が途切れないという状態。いやはや、見に来てくれた人もお疲れ様でした。なんでも1600人が来場したとの事で、前回の動員数600人をはるかに超える状況だったとかで。

前の晩にもそもそと袋詰めした「奏〜かなで〜」のキットはメカロボショップさんのブースに預けて、委託販売。一応その様に書いたPOPをテーブル前面にぶら下げていたのだけれども、わかりにくかったようですいません。
ニコニコ技術部関西勉強会の時試験的に3個ほど頒布した以外では、今回が実質初めての頒布だったわけだけれどもこれがお目当ての人も居たほどで結構な人数に買って頂けた模様。感謝。
kanade_catalog11.jpg
主催者側から「一般人にもわかるよう説明せよ」との指令が飛んできたので作成した、奏の説明チラシ。会場が多摩美術大学ということもあって、美術系の学生さんも多く「これはなにか」という説明が必要でこういったチラシが非常に有効だった次第。50枚もあれば大丈夫かと思っていたら、昼過ぎには無くなってしまった。

dsc00751.jpg
今回初出の展示物「電子歯ブラシ奏者、白岩ひかり」。キャラクターデザインは西崎えいむさん。
音楽を奏でる電動歯ブラシの動画はこれの前振り。

今回も学校を借りてのイベントだったため見学者に学生さんも多かった。それを踏まえてニコニコ技術部のうp主ら(展示側)を見るとその年齢層の高い事よw。まあ、だからあれだけの動画が作れるってのもあるんだけれども。
やはりここで「ニコニコ動画は30〜50代の中堅が作っている」説を再度固持して行きたい。
単純な視聴者数で言ったら若い衆も多いだろうけれども、投稿者でみるとどうかといったお話ですな。

まあ、何はともあれ、疲れた。
そして皆様もお疲れ様でした。




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

4 Responses to “Make: Tokyo Meeting2 お疲れ様でした”

  1. 尻P Says:

    えーと、チラシですけど、どらむってなんですか。
    「ドラムボット・鼓リズム」です。リズムはカタカナです。
    Jamバンド買ったって言ってませんでしたっけ? いくら日陰者だからってこの扱いはひどすぎますw

  2. rerofumi Says:

    しまった、愛のなさがばくr(ry
    そのへん、朝四時の作業した結果がこれだよ!ということで(汗;

    もう配布しちゃったんで敢えて直さない。

  3. rerofumi Says:

    やっぱり直すことにしました。
    既にくばっちゃったチラシについては仕方ないとしても、これから見てくれる人に間違ったまま提供するのは良くないと思い返しましたので。
    名前を間違えるのは失礼ですし。
    ごめんなさい>鼓リズムたん

  4. 尻P Says:

    いや、人のことは言えませんな。
    自分の書いたMTMレポートで「白石ひかり」と書いてました。素で間違えてました。もう直しましたんで。

Leave a Reply