コメを噛め

コメを噛め

rerofumi の電子工作メモ

hatena bookmark

DSC00305
どの動画で見たのかは忘れてしまったが、Youtube で Cupcake CNC の動画をみていたら Zシャフトのところにハンドルをつけている人がいた。
Cupcake CNC はモーター非アクティブ時は手でテーブルを移動したりするんだけれども、多くの人はZテーブルを上げ下げするのにプーリーベルトをつまんでぎゅいぎゅいと移動させている。だが、先の動画の人はシャフトに取り付けたハンドルをくるくると回すことでテーブルを上げ下げしていたのだ。
これはすごく良いのではないか、と Cupcake CNC 本体を入手するまえからこのハンドルを取り付けることに憧れ続けていた。

しかし、8mm軸のシャフトに取り付けるハンドルとかホームセンターあたりでは見つからないものでして。
手に入らないので適当に作るかと、Cupcake CNC 自身に出力させることにした。

mpdel1model2
適当に設計して出力。

DSC00303
案外すんなりと完成。
ねじ穴とかは半分埋まっちゃうからドリルで開け直す必要があるけれどもそれでも簡単に作成できた。

やっぱりハンドルがあると便利便利。
Thingivers への初投稿テスト品でもある。
http://www.thingiverse.com/thing:2842

Download: z-shaft_handle.zip モデルデータとSTLファイル

3Dプリンターの改良補修部品を3Dプリンター自身で出力するというのは憧れだったんだよねー。

Leave a Reply