コメを噛め

コメを噛め

rerofumi の電子工作メモ

hatena bookmark

DSC00405
えーと、3Dプリンターの本書いていました。(過去形)
既に発売済みで1ヶ月くらい経ってます。(過去形)
遅まきながら宣伝させて頂きます。(遅いよ)

2013年に入ってから「3Dプリンター」が突然注目されるようになってきた。それに伴っていろんな人が3Dプリンターを語ったり、関連書籍を出すのが予想付くさなかにこの本の執筆を持ちかけられた次第。
というわけで結構悩んだのです、「3Dプリンターは素晴らしい」的な事や、原理についての解説は他の人が(綺麗な言葉で)書き尽くしてしまうだろうし「工作や産業が変わるんですよ」なんて持ち合わせていない意見は書けないし。
一口に「3Dプリンター」と言っても、機種によってソフトウェアも違うので「操作手順」を解説しても他機種では通用しないというのも面倒な要素である。
そういったところを睨みながら「機種に依存しない汎用な原理やコツを解説する」「実際に体験しないと分からない難しさを解説する」といった立ち位置の本となった。

半分くらいはこの Blog のまとめだけれども、興味がありましたらよろしうに。
工学社の書籍情報

One Comment to “書籍: 「3Dプリンタ」で遊ぼう”

  1. yamaca Says:

    よく拝見させて頂いております。
    CUPCAKE CNC購入に当たってはこちらで紹介されている情報やテクニックを大いに参考にさせて頂きました。
    この書籍も非常に実用的で役立っております。

Leave a Reply