コメを噛め

コメを噛め

rerofumi の電子工作メモ

hatena bookmark

秋月電子の新入荷を眺めていたら、カイオニクス社の三軸加速度センサーチップ KXM52 をモジュール化したものがあった。アンプ付きで VDD の半分が基準電圧(0G時電圧)として出力されるお手軽構成。しかも 800円と激安じゃないすか。


早速購入。
うちでは何度か出てきている浅草ギ研の加速度センサーをこれまで使ってきており、そのアイテムもいくつか存在している。


ピン互換のアダプタを作成してみた。
大体同じように使えるけれども、軸のプラスマイナスがそれぞれ逆だったりして。
まあその辺はソフトの手直しで合わせるか。
HAAM-313B(浅草ギ研の加速度センサー)と性能的にはそんなに変わらないみたい。

お手頃価格で、今ホットな加速度センサーが入手できるようになった(しかも秋月で買える)ということで、マイコン電子工作でがんがん使って楽しみましょ。

One Comment to “安くて良い感じの加速度センサー”

  1. カイオニクス Says:

    弊社製品のご購入を頂き有難うございます。カイオニクス ジャパンの荒谷と申します。現在小型製品に加え、他機能化した加速度製品の開発を行っておりますので、もしご興味がございましたら直接ご連絡ください。jaraya@kionix.com ピエゾタイプと違い温度特性が非常に良い製品を既にリリースしております。詳細はwww.kionix.comのKXPS5を見ていただければ幸いです。

Leave a Reply