コメを噛め

コメを噛め

rerofumi の電子工作メモ

hatena bookmark

「エッチングで銅を溶かせ」
さて、いよいよエッチングですな。
なんせ金属を溶かすわけですから、滅多なところに付着させてひどい目に遭いかねません。なのでキッチンシンクなどは避けて、プラスチックで覆われた風呂場(ユニットバス)にて作業を行います。お湯も手を伸ばせばすぐに出てくるし。


作業の様子。
大きさの違う台所用プラスチックシールケース(俗に言うタッパー)を用意、大きな方に熱いお湯を入れ小さい方はその中で湯煎。
手や服に付くと全然落ちなくて泣きたくなるのをよく知っているので飛び跳ね注意で慎重に扱う。といっても、そもそもではねるほど乱暴に扱わないものなんだけれどもね。


エッチング完了。
おお、トラウマになっていた割りにはあっさりと成功。
必要なラインが溶けたりもしていないしかなり良い感じだ。
—–

Leave a Reply