コメを噛め

コメを噛め

rerofumi の電子工作メモ

hatena bookmark

最近ニコゲーなるサイトで遊んでいて、そこのクイズジェネレーターでちょこっと作成してみた。(要Flash再生環境)

抵抗カラーコードってなんとなく気合い入れて覚えた事がないので普段使う抵抗値以外の部分が割と曖昧になっていたりするものじゃないですか。わたしだけ?
てなわけで、抵抗値が読めるかガツンとチャレンジしてみてください。

始めるといきなりクイズ形式で「この色は何番?」と聞いてくるけれども、そのまえに読み方の説明をしたスライドを挟むことで教材になるんじゃないかという指摘をいただいた。その通りですな。

何かというと、ニコゲーはこういった用途でさくっと作るのに便利ですよということで。
ブログ等自分のサイトにも張れるのも良いところ。

Leave a Reply