コメを噛め

コメを噛め

rerofumi の電子工作メモ

hatena bookmark

ここしばらく何もせずにぼけーっとしていたのだけれども、そろっとなんか作ってみるかなあという気概がたかまりつつある雰囲気。
ここは一つ、お買い物で物欲的に盛り上がってみようとか思って買ったのがこれ。
dsc06382.JPG
ユニバーサルプログラマ。よするにEPROMライター。
Aitendo で見かけて割とお安かったので購入。USBバスパワーでケーブル一本だけで動作するというのもうれしいというか、今時というか。
topwin_ss1.jpg
プログラミングアプリはこんな感じ。

先日、ケミカルランプの紫外線だと波長が長くてUV-EPROMは消えない殺菌灯じゃなきゃという話を聞いてそうだったのかーと知らなかったのを反省すると共に、EPROMへの郷愁がむくむくとわき上がっていたのでした。
昔は仕事で黙々とUV-EPROMを消したり書いたりしていたものですよ。
dsc06383.JPG
そんなUV-EPROMも絶滅危惧種。
秋月では256kだけを取り扱っていて、在庫限りの最終品だそうな。秋葉原までいくとまだぽろぽろと買えるかな。
このEPROMは読み書きができた。あとはアーケード中古基板に載っているEPROMを外して読んで遊んでみたり。

さて、今時EPROMを使うかというとどうだろうというのが正直な所。しかし、こいつはユニバーサルプログラマというだけあって、UV-EPROM以外も読み書きできるのですな。このへんから、今時の電子工作っぽい話。
dsc06384.JPG
これは秋月で取り扱っている 2Mフラッシュ。こいつだけ、32pin PLCCという電子工作でも扱い易い形状なのでいつか使ってやろうと買っておいたもの。データシートを見て、なるほどこうやって消したり書いたりするのかというのはわかったのだけれども、実際に書き込む回路やマイコン制御を書くのが面倒でほったらかしになっていた。
dsc06385.JPG
で、このユニバーサルプログラマはこのフラッシュ等も書き込むことができるのですな。
PLCCアダプタはライタと一緒に買っておいたもの。このフラッシュに使う為ですよ、ええ。
予め書き込んで置いたり、ちゃんと書けているか確認したりできるので、これでこのフラッシュも扱い易くなるというもの。

それだけでなく、2線3線のシリアルEEPROMも読み書きできるのが今時工作でのミソ。
以前、PSoCで音声をだしたときシリアルEEPROMに音声データを置いていたのだけれども。そのときは適当に使い捨てのマイコンファームを書いて、PCからシリアルで流し込むとI2CでEEPROMに書き込むというやっつけライタを作って作業をした。
いまでは、こいつで楽々書き込み&確認ができるというわけさぁ。
ついでに、PIC12/16やAVRのDIP品にプログラミングもできるらしい。この辺はできるからついでにやっておけ的で、なんか今ひとつな気がする。いや、実際読み書きできるので便利ちゃ便利なのですがね。
これだけ機能があると、最近のマイコン電子工作的にも「ありなんじゃね?」という気がするわけですよ。

で、最終的に使えるかというとなんとなく値段相応で安物だからこんなものかなーといった感じはする。
なんか細かいところでイマイチな所があってみたりするので。
EPROMも1M以上の物はサポートがまばらだったり、その結果つかえないデバイスもあったり。なんだかデバイスとの相性問題とかあるみたい。けれども、私の手元にあるやつは大きな奴以外大体扱えた。
マイコンへのプログラミングはおまけ程度に見ておくと良いかも。できたらラッキー程度に。いや、できたので結構便利だとは思ったのだけれどもeraseが完了しなかったり怪しげなところも見られたので。

てなわけであると楽しそうなアイテムだと思った。

3 Comments to “いまどきの安物ユニバーサルプログラマ”

  1. hohoemitaro Says:

    ユニバーサルプログラマ、Aitendoのサイトでちょっと見てきたの
    ですが、値段相応だとはいえ1数千円台で売っているというのは
    オドロキです。
    いままで、ユニバーサルプログラマといえばトラ技などの広告にある
    10万円以上するような機種しか見かけませんからねぇ・・・。
    それはそうとUV-EPROMも絶滅危惧種ですか・・・。
    なんというか・・・、例えがアレなのでちょっとここから先の文章は
    書こうかと思いましたが自重します。(意味不明)

  2. rerofumi Says:

    この値段で焼けるんだったら試してみようかーという感じですよねー。
    使う用途を持っている人なら。
    EPROM焼きだけだったら秋月で扱っているLEAPERも安いと思うけれども、シリアルEPROM対応ではないので特に興味がわかなかった次第。

  3. hohoemitaro Says:

    たしかに用途があれば試してみようかという価格帯ですね。(^^
    何というか、性能は低いけど必要とする用途に使えて、とても安価という
    ところが100均工具と似たところがありますね。

Leave a Reply