コメを噛め

コメを噛め

rerofumi の電子工作メモ

hatena bookmark

最近はポジ感光基板の現像に「スプレー式現像材」を使っている。
ぷしゅー、しゅわしゅわしゅわとラクチンかつ楽しい。
エッチング後のレジスト除去も、感光させてスプレーで吹き飛ばす。と、楽で良いのだけれどもスプレーの減りも激しかったりする。粉末が結構安いのに比べ、なんか微妙にお高い感じがしてきたりも。
そこで考えた。


ペットボトルに粉末とぬるま湯を入れて良く溶かした後に、


住居用清掃用品(トイレとかお風呂とか)の洗剤スプレー空き容器に現像材を入れれば良いのでは。
特にこれら洗剤は「泡スプレー」で噴霧できるので、スプレー現像材の代わりになりそうである。

てなわけでやってみた。


写真がイマイチな上にぼけているけれども。
感触として、スプレー現像材の快適さには及ばないもののだいたい同じ様な間隔で現像できることがわかった。コレで十分とは思わないけれども、サポート手段としてはまあまあなのではないかね。
安い粉末を買い置きして、いざスプレーが切れたらそれを使うみたいな感じが良いかな。
—–

Leave a Reply