コメを噛め

コメを噛め

rerofumi の電子工作メモ

hatena bookmark

PLD ならでは的な作業として PWM を作ってみる。
それで LED を光らせて柔らかく点滅させるのだ。(基本基本)


ブロック図はこんな。
PWM で柔らかく点滅させる回路と、2bit でデジタルに点滅する回路の二つを載せて、SW でどちらかを出力するか選択できるようにしている。
cpld_pwmled.zip

ウェイト用の 20bit カウンターがほとんど食っているけれども、36マクロセルぎりぎりの内容。ALTERA の方に載せると 47ロジックエレメンツ食うのだけれども、この辺の数値って等価じゃないのかなあ。


写真じゃわからないけど、トラ技の MAXII CPLD 基板でもぴかぴか。
FPGA でも動かしてみたけれども、絵的に面白くないので割愛。

入門としてはこんなところまでだろうか。
—–

Leave a Reply