コメを噛め

コメを噛め

rerofumi の電子工作メモ

hatena bookmark

主にプリント基板製作のためにCNCフライスを導入しておおよそ1年半ほど。1年半という時間はかかったけれども、まあ大体思った通りのプリント基板を作れるようになった次第。
自分の中ではやはり 0.5mm ピッチの作成がピークでこれができてしまえば技術的なものはそこで終わりで、あとは作りたいマイコン基板を奔放に作りまくるだけとなる。

先達のメモは WEB のあちこちにあるもののやはり情報不足なところが否めず、結局ほとんど手探りでここまで来たようなもの。
じゃあ今なら十分な情報があるのかといったら、やっぱりまだまだ不十分。自分がこの Blog にメモしてきた内容も断片的で情報としてはいまひとつなところ。

なので、CADで回路図を書くところから、CNCフライスでプリント基板を彫り、できたモノにフラックスを塗るまで一通りの手順を書き起こそうかと思っている。

なので数回そういった連載が続くかもしれないよというご連絡。

~~~
CNCフライスでやりたい事はプリント基板作成が第一なのだけれども、第二にキャラクターフィギュア作成というのもひっそり持っていたりする。
完パケが一発で掘り出せるわけは無いので仕上げ前の粗彫りレベルになるのはわかっているけれども、それでも 3DCG で自在にモデリングしてそれを出力するというのに憧れ続けている。

CupcakeCNC による3Dプリンター出力の方では、フィギュアっぽい設計と分割ができるようになってきてそれなりの成果があがっている。

けれども CNCフライスで削りだし造形のほうはちーっともで、フライスを導入したてのときに軽くケミカルウッドを削って「こりゃ難しい」と思っただけ。
なのでこの辺を次は攻めてみたいな、と。

2 Comments to “CNCフライスでプリント基板製作を纏めたい、構想中”

  1. お昼寝 Says:

     こんばんは。K2CADや、CNCで検索してたどり着き、勉強にお邪魔しています&gynostemmaも愛用させていただいています。
     「CNCフライスでプリント基板製作を纏めたい、構想中」との事。ぉお!楽しみに待っています。

  2. rerofumi Says:

    ちょい反応遅くなりましたがコメントありがとうございます。
    あんま進んでいませんが、全部で12章(記事)くらいになりそうです。
    あまり期待せずのんびりお待ちください。

Leave a Reply