コメを噛め

コメを噛め

rerofumi の電子工作メモ

hatena bookmark


ヒューマンデータPLCC68 PLD シリーズというのがある。PLD(FPGA/CPLD) を小型モジュール化して PLCC 68 ピンサイズにしたものだ。
DIP(2.54mm) の PLCC ソケットが使えるのでユニバーサル基板とかで工作しやすいというもの。今のところピンも合わせてあるので PLCC シリーズを載せ替えて使う事もできるっぽい。
面白いなーと思って一個買ってあった。IO は少ないけれども、扱いやすいしちょこっと遊んだり実験したりするには十分じゃないかと思ったので。

しかし、これは単なるモジュールなので何かするには基板を起こす必要がある。当たり前と言えば当たり前のお話。
ユニバーサル基板でもなんでも乗せない事には JTAG ケーブルも繋がらない。


なので、これまた実験としていじり倒したい PSoC3 とセットのテストボードをこさえてみようというのが今回のお題。
PSoC3 は以前作成した変換基板ベースで、これまた DIP サイズにしてあるもの。
写真のは CY8C3246 だけれども CY8C3866 も買ってあるので載せ替えられるように。


回路図。
全ピンを引き出しているわけじゃないけれども、そこは無理しても面倒なだけだからそこそこの数引いてあれば良しとするお気楽設計。


CNCで作成、片面ジャンパ3本。

実装や設計のチェックはこれから。本日は基板を作ったところまでに。
まあ、この段階でちょっと設計手直ししたいところが既にあるので、後日また作り直す予定ですが。

Leave a Reply