コメを噛め

コメを噛め

rerofumi の電子工作メモ

hatena bookmark

Windows は Vista 以降の 64bit 版で、署名のついていないデバイスドライバーがインストールできなくなった。
動作が保証されているドライバーを使いましょう。使わないで不安定になっても保証できないからね!とか、妖しいドライバーを入れちゃ駄目だよ!とかいったありがた迷惑な配慮からですな。
こういうときに困るのがアマチュア工作家で、電子工作をしてもそのデバイスを PC に繋げないという障害として立ちはだかります。
まあ、愚痴はさておき。

署名のついていないドライバーを Windows7 64bit にインストールする方法を調べると「××というソフトを使え」とか色々出てきますが基本的にそういったソフトは要らない。
Windows の起動時に F8 を押したままにしておくと、セーフモードを選べる非常起動メニューが表示されるが、そのなかに署名無しドライバーに警告を出さないモードで起動というものがある。
それを選んで起動してからドライバーをインストールすれば OK。

64bit版の AVR-CDC のドライバーもそれで入れる事ができた。

~~~
最初はこれらを避けるために VMware 上の WindowsXP 32bit で開発したり確認したりしていたのだが、VMware 上だと AVR-CDC のドライバーインストールとデバイス認識はできるのに、その後信号がさっぱり VMware から外に出ていかないという現象に悩まされた。
初めて見るパターンだったのでまさか環境のせいとは思わずずっと悩んでいた次第。
なんでだろう?

Leave a Reply