コメを噛め

コメを噛め

rerofumi の電子工作メモ

hatena bookmark

手始めに LED を灯してみようと思う。
プログラムの初歩は “Hello World!” だが、電子工作の初歩は LED の点灯なのだ(もっともらしいウソ)。

手習い様にちっこいチップが良いかねえと思って買ってきてあった 8ピンの PIC12F509 を使用。
ちょうど 12F509 を使って LED を光らせているページがあったのでそこを参照に、というかほとんど手写しでコーディング。
ビルドの仕方、書き込みの仕方、チップの消去、と色々な経験を経て PIC チップが焼き上がる。
ブレッドボードにぷすっとさして電源投入。
……
点いた点いたよ!!クララが立った!!
単に LED が光ったり 2つが交互に点滅しているだけなのだが、なんとも言えない喜びに包まれる。
作った本人だけが喜んでいる一瞬、これがやめられないんですわ。

ブレッドボードって、部品をぷすぷす刺していく様が食パンに刺さっていくみたいだから、とかずーっと思っていた。なのに試作基板もブレッドボードというので「?」といった感じだったのだが、パンの生地をこねる手打ち板の事だということが先日わかった。うむ。

—–

Leave a Reply