posted by rerofumi
2011/5/3 火曜日 18:48:43
CNCフライスでプリント基板作成をするために、G-Code変換ツールを作っていたのは以前に書いた通り。(準備、その1、その2、動画)
その後 10枚くらいの基板を設計、作成してちょこちょことスクリプトを変更していた。
ruby で書いたスクリプトではあるもののいずれアプリケーションとして整えて公開しようと思いつつずるずると今に至る。
別に意図して公開していなかったわけではないのだけれども、いまひとつ変なところがあるとか、素のスクリプト状態では使いにくいとかそんなあたりで。
そんなスクリプトだが公開して欲しいという声をありがたいことに頂戴したので、軽く整えて以下に置いておくことにする。
Download: r_gerber_converter.zip (19kb)
通常の ruby ではなくて .NET framework の IronRuby が必要。
また、計算結果のパターン表示に OpenTK を使っているのでそれも準備する必要がある。
ちょっぴり変な実行環境だけれども、その分 MacOSX などでも動作するものになっている(確認済み)ので興味があったら試してみて欲しい。
ファイルの指定などを GUI で行うことのできるアプリケーション版も準備中。
本気出したら割とそれなりにできてきたので近日中に公開できるかも。こちらも IronRuby+OpenTK で作られている珍しいプロジェクトなので環境はあらかじめ用意しておいてくださいな。
# ちなみに計算にはえらい時間がかかるので覚悟してください
Leave a Reply