コメを噛め

コメを噛め

rerofumi の電子工作メモ

hatena bookmark

さぼり気味で遅々として進まない、V850+CPLDなプロジェクト。
目的であるところの NTSC モノクロ CRTC を CPLD で書き始めた。
方式は毎度の抵抗二本方式だけれども、SRAM と CPLD CRTC で CPU 側に負荷をかけずにテレビ出力するのが狙い。
しかし、CRTC ってホントカウンターのかたまりでしか無いから、VHDL で書くと案外あっさりとしたものになるのね。

SRAM 内のノイズパターンが表示されるところまでは来た。
ジッタは無いわけじゃないけど、そこそこ小さいのでロジック様々な感じ。
一応画が出たけれども、RAMのアドレスと表示結果がなんかおかしいので、これから苦労しながら修正というパターンかと。

NTSC 信号は厳密なことをいうと chanさんところの RS-170A に沿ったものを生成しないとならないのだけれども、実際はテレビが結構補正して読み込んでくれるのでかなり適当でもなんとかなる。
私の場合は水平走査線 262.5本ではなく 262本でごまかしている。0.5の補正がないので奇数フィールドと偶数フィールドは同じ信号。
さらに言うと垂直同期信号は 3ラスタ分下げっぱなしで切り込みパルスも等価パルスも付与していない。(PSoCのときは切り込みパルスを作っていたけれども)
でもまあ、それでも画になってくれるものなのですよ。取り敢えずでも画面に何か映ると楽しいしね。

Leave a Reply