最萌支援奏

〜 全ての人間に単発ショットの記憶を 〜

はじめに

おしえて!けーね先生!

コンピューター上で動くゲームではなく、ゲーム専用にコンピューターが用意された最初の機種は 1962年の「コンピューター・スペース」であり、これが世界最初のアーケードゲームと言われている。
内容は宇宙船が撃ち合うといったもので、言うなればシューティングゲームだな。そう、テレビゲームの歴史は始まったときからシューティングの歴史であったのだ。だからみんなもっとシューティングゲームを大切にするとよいぞ。

アーケードゲームが実際に普及したのは 1972年アタリの「ポン」で、これは点を棒で反射するテニス風の物だ。だからゲーム黎明期はパドルゲームがメインでシューティングは存在しては居なかった。
日本で一番最初に作られたシューティングはおそらくタイトーが 1975年に発売した「ガンファイト」で、「コンピューター・スペース」のキャラ差し替え版の様な内容だった様だ。ちなみに同時期にタイトーは縦スクロール型のカーレースゲーム(というか車避けゲームだな)を発売している。
そして、ゲーム業界の金字塔であるタイトーの「スペースインベーダー」が発売されたのが 1978年の事。この前にも存在しているタイトルがあるために、インベーダーが最初というわけではないのだが、これまでのゲームの流れを大きく変え「シューティング」というものの土台をどっしりと作り上げた。
そういった意味では「スペースインベーダー」が日本におけるシューティングゲームのルーツであるといってもよいのではないだろうか。
ちなみに「スペースインベーダー」は「ブロック崩し」をみて「このブロックが襲ってきたら良いのにね」という感想があったことからだと言われている。
この発想が今まで 1対1 であったビデオゲームに 1対多 という構図を生み出し、コンピューターならではの世界を切り開いたと言える。
「スペースインベーダー」は CPU こそ 8080 と(今にして思えば)非力ではあったものの、フルビットマップグラフィックによる描画だったため、当時のキャラクターグラフィック(アスキー文字)主体のマイコンではそっくりなクローンを作成することが困難であり、当時のパソコンマニアを悩ませたものだった。
その後発売された「ギャラクシアン」がスプライト+チップマップBGというハード構成で、以後長い間スプライト+BGという時代が続いていくのはまた別のお話。

「スペースインベーダー」は数々のクローン品が作られたが、そのクローン品も様々なアイディアが盛り込まれており、当時の状況は「侵略者物」という一つのジャンルで盛り上がっていたとも言える。
そんな時代を作った「侵略者物」 、かつては移植が困難だった「侵略者物」、そこに残る人の想いは大きくて深い。

「温故知新」という言葉がある。
シューティングというジャンルを生み出した「侵略者物」に今一度触れてみることで現代のシューティングゲームを見返してみるというのはどうだろうか。

歴史はそこにあるのだから。

って、けーねが言ってた。

スクリーンショット

まあ、見たとおりのゲームです。

動作環境

Windows 上で動作します。

DirectX9.0c が必要です。

ダウンロード

フリーウェアです。
お気軽にダウンロードしてください。
ソースコードの License は GPL2 です。

うどんげ支援

sien-so-udonge_050219a.zip - 2.15MB

えーりんサイド

sien-so-erin_050219a.zip - 2.15MB

うどんげ版とキャラがさし変わるだけでゲーム自体に変更はありません。

ソースコード

lunavader_src_050220a.tar.bz2 - 1.01MB

ドキュメント(doxygen), クラス図, ステート図

「つたえてリリー」

思いつきで作ったくそゲー。

リリーになって連打で春を伝えよう

ダウンロード

for Windows

tell-lily.zip - 1.27MB

ルナサ時計

時報女ことルナサ・プリズムリバーの時計です。
時報とか気の利いた物はありません。

ダウンロード

for Windows

lunasaclock.zip - 167KB

おまけ

過去に最萌に投棄したもの

PSPサイズ PSPサイズ

SS(読み物)

EX戦 その1 『永遠亭』支援 〜 「永遠亭の休日」 (短いです)

テキスト形式 (5KB)
PSP フォトビューア向け JPEGファイル 15枚 (1.41MB)
LIBRIe用 BBeB book 形式 - Printer for LIBRIe による画像形式 (156KB)

各種関連サイト

「上海アリス幻楽団」
同人ソフト「東方プロジェクト」シリーズを作成されている偉大なる ZUN 氏のサイト。
これがなければ始まらない。

「第2回東方最萌トーナメント」
お気に入りに投票するトーナメント形式で人気一番のキャラを選出するご存じ「最萌トーナメント」。
東方シリーズのキャラクター達で行われる第2回。
人気投票というよりキャラクターを肴にしたお祭り騒ぎ。
「最萌支援奏」はこれの「八意永琳 vs 鈴仙・優曇華院・イナバ」戦支援物資として作成されました。

「TWIN TAIL LOVERS.」
DirectX 情報が良い感じの葉迩倭氏のサイト。
今回短時間で楽してゲームが作りたかったので DirectX を直接触らずにゲームが作れるライブラリを物色。最終的にここの DirectX ライブラリ "Luna" を利用させて頂きました。名前で選んだんじゃないよ?(永遠亭だけに月だってか)
"Luna" 自体は BSD LICENSE です。

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コメント

Feb.19.2005
まあ、弾幕がストーリーを語っていないとかそんなところは勘弁してください。

つくったひと: れろれろ@ふみ <rero2@yuumu.org>