コメを噛め

コメを噛め

rerofumi の電子工作メモ

Archive for 9月, 2009


hatena bookmark

MaxOSX の新バージョンがリリースということで早速我が家の Mac の片方に入れてみた。(両方でないところに慎重さが見られる)
正直、Macとして使う分にはなんも問題は見られない。通常のUX的には本当に変化に乏しい堅実なアップデートだのう。
一部動かないプログラムがあったのだけれども、これはPowerPCバイナリを動かすRosettaが標準ではインストールされないからだった。ディスクからオプションとして追加インストールする。ちょっとびっくりもしたけれども、最近はPowerPCバイナリを所有して使っている人の方が珍しいか。

問題ないのはあくまで「普通のMacとして」使っている人なのだけれども、MacOSX を Mach カーネルなUNIX系OSとして使っている人には結構劇的な変化があるっぽい。
『Snow Leopardにアップデートした後に気をつけること 主にMacPortsとrubygemsについて』という記事が大変参考になりありがたかった。
Portsは使っていないけれどもGemsは使っているからなあ。実際にアップグレードしたらrakeが起動しなかった。入れ直して解決。

他にも SDL-1.2.13 のビルドで失敗するようになった。
SDLはあえて1.2を必要としているのでなんとかしたいねえ。