コメを噛め

コメを噛め

rerofumi の電子工作メモ

hatena bookmark

dsc06288.JPG

最近流行のUSBタイプ Eval KIT。
MiniProgの代わりに使えるのかな?と思って秋月で買ってきてみたのだけれども

……
………
できないじゃん。
CY8C21434しか認識しないらしい。(ちょっと調べれば見つけられたのにね)
PSoC programmer の Firm UPdate は FirstTouch を繋ぐと Enabled になってしまい、未来的にアップデートさせる気ナッシング。
あくまで添付の評価ボード専用ということらしい。

そのへん割り切った上で購入されたし。あまりお勧めしない。
ちなみに、今MiniProgは絶賛品切れ中で秋月はおろかCypressのOnlineShopでも手に入らなかったりする。(Cypressでは日常茶飯事だぜ)
$98 のブレッドボードが付いたEvalBoardとかならMiniProg付きで在庫があるけどね。個人的には割とお勧め。
取り合えず、今日本国内で MiniProg を小売りで扱っている店が無いことになるのかな?チップワンストップにはあるっぽいけど、あそこは基本個人客をとらないから。

つーか、この PSoC FirstTouch を買ってユーザー登録すると DIP の CY8C29466 と CY8C27443 が2本ずつもらえるキャンペーンをやっているのだけれども「次はプレゼントのチップで独自の設計を楽しもう。」という煽りはどうよ。FirstTouchでプログラミングできるのなら問題ないけれども。

6 Comments to “PSoC FirstTouch Kit”

  1. Sim Says:

    こんにちは
    FTKですが、27443は書き込めました。29466は駄目でした。FTKだと電源を落とせないあたりが関係しているのかもしれません。

  2. rerofumi Says:

    ども、27443に書き込めるという情報は後で見つけました。うーん、なんでこれだけ?
    結局私の手元のは潰してしまったので、もういいかなっと :-)

  3. ノンノ Says:

    チップのおまけは送られてきましたか?

  4. rerofumi Says:

    おまけのチッププレゼントは(当時)割とすぐ送られてきましたよー。
    ちょうど「奏」の開発とかしていた頃なのでありがたく使わせていただきました。

  5. ノンノ Says:

    CYP1.7で検索すると、フリープログラマーが出てきました。

  6. ノンノ Says:

    FirstTouch CY3270 の成り方?
    回路(FirstTouchガイド内にあり)がよく似ているので
    改造できる可能性があります。
    (ファームもあります、登録が必要かも)
    Schematic of Cypress I2C-USB Bridge
    http://jp.cypress.com/?docID=292
    communication___i2c_usb_bridge_usage___an2352_131
    http://jp.cypress.com/?docID=2537

Leave a Reply