コメを噛め

コメを噛め

rerofumi の電子工作メモ

hatena bookmark

DSC00296
ここからちょいとソフトウェア的なお話。

モバイルフォン用 OS として後発の Firefox OS というのがあり、個人的に気になっているので開発者向けの peak 端末を入手してみた。
Firefox OS というのは下位のOSこそ Linux なものの、ミドル層を Firefox と同じ基盤で構築し、アプリ層をいわゆる HTML5 と呼ばれる WEB コンテンツ技術で記述するものである。
昔から、PC とブラウザの関係について「WEBブラウザはウィンドウシステムである」と認識していたので、ブラウザ上にアプリケーションエコシステムが構築されるというのは理想の形だと思っていたのです。
そんな理想的なネットワークとアプリケーションの姿に近い形で Firefox OS というものがひょっこり現れてきたので、使える使えないといったところは二の次で「是非遊んでみたい」と思っていたのですな。
今のところ Developer Preview である KEON/PEAK という 2台以外に使える物が出てくるのは時間がかかりそうなので入手してみたというわけ。

DSC00302
まあでも「技適ガー」とかいう話があって KEON/PEAK を手に入れている人達も FirefoxOS のビルドと焼き込みが中心みたいな雰囲気。
root flash hack ができる NEXUS 系に FirefoxOS を書き込んで使う方が良かったのかもしんない。そっちの方がパワフルな端末だったりするし。


DSC00297
さて、peak を入手してみたものの、言語選択に日本語が無いので Eng で楽しむしかないところ。
調べてみると日本語対応させるには FirefoxOS を自前ビルドするしかない模様。
OS ビルドが盛り上がっていた理由の一つでもある。

取りあえず試したーいという向きには “Boot to JCROM” で日本語化したイメージとビルド方等が公開されているのでこれを焼き込むのが手っ取り早い。
公開してくれている人の開発Blog はこちら
FirefoxOSタグ: http://blog.sola-dolphin-1.net/tag/FirefoxOS

peak のリカバリモードと fastboot(flash書き込みモード)について。
電源OFF状態から音量Downボタンと電源ボタンの同時押し&押しっぱなしでリカバリモードが起動。失敗したときのために、ここで削除やリカバリを試しておくと良い。
電源OFF状態から音量UP/DOWN同時押ししながら電源ボタン押しっぱなしで fastbootモードが起動。
PCからの操作に必要な fastboot コマンドや adb コマンドは Android SDK の platform-tools を利用する。準備のしかたについては Android 系の情報を参照。
DSC00303

KEON/PEAK の adb 接続時のドライバーがないが、これは Google USB Driver の inf ファイルを書き換えて適用させる。
追加する VID/PID は以下の通り。

;Keon
%SingleBootLoaderInterface% = USB_Install, USB\VID_18D1&PID_D00D
%SingleAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_05C6&PID_8013&MI_01
%CompositeAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_05C6&PID_8013&REV_0231&MI_00

inf ファイルを書き換えると署名が壊れるので Windows8 ではそのままインストールできなくなる。その場合 Windows8 を一時的に署名無しドライバーインストール許可モードで起動して、ドライバーを入れる事になる。

そんなこんなでデバイスと ROM イメージで遊んでいると、無事 JCROM が起動。
おお、メニューに日本語が表示されているよ。
DSC00304DSC00306

JCROM は今のところ Nightly より版が古いので適用した直後「アップデートがあるよ!」とか言ってくる。当然、オンザエアで適用されるアップデートは日本語環境が無いので適用すると元に戻ってしまう。はず。

ちょこちょこ弄ってみると、面白いもののまだイマイチかなあという所があったりする。
最近の最新 Andorid 端末だとコンピューターパワーとして行くとこまで行っているので Firefox も軽快に動いて快適なのだけれども peak だと重たいし Android 版ほどブラウザもできあがってないかも。

カメラやアルバム、カレンダーといった標準のアプリは思ったよりちゃんとできている。
Twitter や GMail といったアプリもあるけど、これはモバイルWEB版を単に表示するだけのブラウザである。FirefoxOS の思想としては正しい有り様な感じではあるけれども、サービス提供側の WEBアプリの出来に左右される感じ。
HTMLベースのゲームは割と研究されている性か、カジュアルゲームは割と良く出来たのが多い気がする。というか、普通にこれまであったゲームへのリンクみたいなものかこれ。

それよりアプリが簡単に(?)自作できるというところが面白そうなのです。

Leave a Reply