コメを噛め

コメを噛め

rerofumi の電子工作メモ

hatena bookmark

「ドリルで穴開けるん」
プリント基板自作で、みんなが根をあげるのが穴開け作業。
リューター(2.34mm軸)に 0.8mm のドリル歯をつけていざ。

穴を開けたいところには、キリかなんかをぐっと押しつけあらかじめへこみを付けておくとドリル歯がずれなくて確実に開けられる(センターポンチ)。
けど、鉛筆持ちのリューターを低速回転で使っているからかいきなりで穴を開けてもそんなにずれなかった。思っていたよりも楽かつ綺麗に終了。(そりゃまずれることはあるけれどもさ)
ただ、手持ちでざくざく開けているので穴が垂直じゃないんだよね。ちと気を抜くと斜めの穴になってしまう。
でもま、特に問題となるほどでないので良しとする。

後は切断が残っているけれども、ひとまず自作プリント基板プロジェクトはこれにて完結。
上手くいって良かった。昔は出来なかったことが今なら出来るというのは嬉しいもんだね。
—–

Leave a Reply