コメを噛め

コメを噛め

rerofumi の電子工作メモ

hatena bookmark

CPLD/FPGA がうまいこといって上機嫌なのでついでに R8C/Tiny の付録基板も開発できるように持っていこうと書き込み&簡易実験基板をちょちょちょいっと作成。


こんな風に。
ストロベリー・リナックスの USBシリアル変換基板をシリアルポートとして、電源もそこからとろうという作戦。


配線もこんな。割と余裕がある感じに。

んが、上手いことライターが動かなくて苦労する。
んーこうなると何が悪いのか今ひとつわからないなあ。
調べてみるとライターやチップのシリアルコントロール部分が弱そうな噂がある。USBシリアル変換だと上手く動きにくいかもとかいうのはビンゴかも。
それよりも他のシリアルポートを指定しても「ボーレート変更ができません」とか抜かすので、やっぱりライターソフトの方を疑ってしまう次第。

なんか上手くいかないから放り投げる。
ま、そのうちまた気が向いたら調べるということで。
—–

Leave a Reply