コメを噛め

コメを噛め

rerofumi の電子工作メモ

hatena bookmark

PSoC MiniProg を持っている身としては、PSoC FirstTouch Kit があまり面白くないなーと前回書いたわけですが・・・。

dsc00420.jpg
逆に考えるんだ。この FirstTouch Kit プログラマが CY8C24894(USBドライバ内蔵PSoC) のEvalKit だと考えるんだ。

ぐぐっていて見つけたのが FirstTouch Kit プログラマにはISPパッドが出ていると言う話。
dsc00421.jpg
ここね。

dsc00422.jpg
ここにプログラム用のピンヘッダを取り付け。

dsc00425.jpg
自作ファームが書き込めるというわけ。まあ、これくらい潰しても惜しい物でもなし。
ちなみに基板上のLEDはパターンをおっかけたら Port7-0 だとわかった。

んではさっそくサンプルコードを書いてみよう。
Cypress にある ApplicationNote 2298 のUSBサンプルコードから、HIDキーボードの Example2 を多分に参照。新規プロジェクトからHIDキーボードのテンプレートを使用してサクっと作成。

プロジェクトファイル: usb_key_sample1.zip

dsc00426.jpg
接続すると USB の HIDキーボードとして認識された。

今回作成したコードは、”babel ” の6文字を繰り返しひたすら入力するキーボード。(それはキーボードなのか?)
babel-1.jpg
仕事で行き詰まっている仲間のマシンにぷすっと挿すとほがらかな空気が生まれるかもしれません。生まれないかもしれません。

ちなみにストロベリーリナックスの CY8C24894 基板、1つ買ってあるんだよなあ。いつか遊ぼうと思っていたのだけれども、こんなのが先になってしまったあたり。

3 Comments to “PSoC FirstTouch Kit でオリジナルUSBデバイス”

  1. PSOC初心者 Says:

    Movie2だったかな。また見たくなってきました。
    PICから入った自分にPSOCの貴重な情報をありがとうございます

  2. ノンノ Says:

    送ったんですが反映されません。
    しばらく時間が掛かりますか?

  3. rerofumi Says:

    情報ありがとうございます、URLへの誘導があったので
    管理者確認待ちになっておりました。

    FirstTouch は対応デバイスが少ないけれども、ファームを
    「がんばって書けば」普通のプログラマと同じものになる
    というのは当初から言われてましたね。

Leave a Reply