コメを噛め

コメを噛め

rerofumi の電子工作メモ

hatena bookmark

最近はほとんどのアイテムが表面実装前提のパッケージになっていて、ちょいと気の利いたLSIを使おうとすると避けては通れない様になってきている。
日曜工作とはいえ、これからの電子工作にも面実装部品をハンダ付けできるほどのコテ先技術が必要なんではないかと、危機感を覚える今日この頃である。ウソだけど。


まずはハンダ付けしやすいところからと、SOICパッケージの PSoC CY8C27443 を入手。それのI/Oピンを全て引き出した実装基板を作成する。
面実装を使いこなそうと思ったら自分で基板を作らないとね。逆に、自分で基板を作れる範囲が日曜工作でまかなえる範囲だということだろう。


パスコンとPSoCを乗せたところ。左にくっついているのはPSoCのプログラマ。
まずまずの大きさでまとまったので PSoC の実験基板としても活躍してくれることだろう。


5PIN 部分はプログラマー接続部、兼電源端子。シリアル出力もここにしようかねえ。

簡単なサンプルコードを書き込んで動作できることは確認済み。
—–

Leave a Reply