駄目なものを楽しむ粋さ

ニコニコ動画でなんか流行っているらしい「チーターマン2」。ちらちらと視野に入るものの、なんとなくスルーしていて先日ようやく起爆動画とその周辺を見て回った。なかなかわかりやすいクソゲーぶりに微笑む。
昔からクソゲーというのは尊ばれてきたが、ただ単に駄作というのではなく中途半端ではない酷さに笑いを誘い、ゲーム自身とはまた違った独特の消費のされ方をされるものだ。
んじゃ、この「チーターマン2」が普通に紹介されていたらここまで面白がれたかというと微妙なところで。
このあたり「つまらないものも面白くするニコニコスパイス」の威力だと思う。

そういや、ニコニコ動画で面白いと思ったものってどれも大したことない動画だったような気もするなあ。

最近はあまりにも名前が広まりすぎた初音ミクに対して「なぜ人気があるのか」的な考察Blog記事を多く見かけるようになった。まあ、いろんな論が展開されているが、どうも上辺だけで滑っている感がぬぐえない。
人間の歌手に置き換わるのか、とか。このレベルではあの歌手の味は出せない、とか。
駄目なものを可愛がるというニコニコにおける「初音ミクはアホの子」という認識がかっぽり抜けているんじゃないかと思うのよね。VOCALOIDは現状そんなに凄いものじゃない、でも面白くて(駄目なところが)かわいい。
そもそもニコニコで音声合成やボーカロイドがウケていたのって、自然だからじゃなくてロボっぽさが面白いからだったりもする。空耳コメントという文化がそれをさらに面白いコンテンツへと育てるといった土壌。
完璧さを求めないことで生まれる娯楽というものがあるに違いない。

そりゃまあ、第一線で活躍している著名人はうまくて凄いけれども、近所の子の上手い下手もそれなりに楽しめるものだよ。と、そんな粋さを持ち続けたいものだ。




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

6 Responses to “駄目なものを楽しむ粋さ”

  1. おじさん Says:

    新しくて、使えるツールだから多くの人が買った。
    ニコニコという技量を問われない発表の場があるから盛り上がってる。そーゆーことだと思います。

    それにつられて、物知りみたいに、やれ2次創作がとか言う人がいますねえw

    著作権とか商標権みたいのは、もともとは偽ブランドとか類似商品を出させないルールで、「商用」以外の利用は想定していなかったものです。

    カセットテープの個人所有が一般的になる1975年以前には、個人が「レコードの音楽を複写する」こと自体できませんでしたしね。(コピー機だって、あのころは青焼きだったなあ・・・ガリ版で輪転機使うなんてもうないんだろうなあ)

    何が言いたいのかというと、「商人対個人の著作権の関係」てのは、まだ流動的というか未成熟な法律の分野で、今後どう変わるかわかんないもんなんです。えらそーなコトいってても、明日にはルールが変わる可能性が一番高い分野なんです。

    つい5-6年前、エニックスが中古ソフトを販売するなっていう裁判起こしたことがありましたが、いまでも売ってるでしょ。
    「モノ」とか「パッケージ」としての物権的な「商品」には権利は明らかなんですが、じゃあレコード買って、その歌を学校で合唱したら、作詞・作曲者にお金を払えって言うことになったら、それは変じゃないか、って誰でも思いますよね。明らかな公共の場で権利侵害してるぞ、って言うやつがいると想いますか?

    ワンカップPさんにいいたかったのは、2次創作ってのは「商用もしくは著作の価値を落とす」ものでなければ「なにしたっていいんじゃない」ていうのが法律的な考え方だと思います。
    親告罪になってるのは「商人と一般人なら、当然に商人のほうが権利が強いし、それが自分の商品の価値を下げると判断したときに差し止めればよい」と考えるからです。

    それを分からずになんか言ってくるやつは無視したほうが良いと思います。法律の読み方も知らないのに、字面だけ読んでグダグダいうバカが多すぎて困りモンですねw
    一ファンとして、ワンカップPさんが、周りの雑音を気にせずにどんどん創作されていくことをねがってます。

  2. rerofumi Says:

    あー、なんか凄い誤解されているようなのでその点は早急に訂正させていただきます。
    私は「不在通知P」とよばれてますが「ワンカップP」は別の方です。そのへん間違われますと私が「わP」のファンに闇討ちされかねませんw

  3. おじさん Says:

    うわー、すいません。「初音ミクが届いた」人のほうだったんですね。ずっと勘違いしてました。
    過日の書き込みがあんまひどかったんで、気を落とされてないかと初めて投稿したのですが、いい歳して、慣れないもんはやるもんじゃないという例になってしまいました。トホホ・・・
    ご気分を害されましたら、どうぞ削除してください。
    大変申し訳ありませんでした。

  4. rerofumi Says:

    いえいえ、なんにせよお心遣い痛み入ります。
    そちらも気を落とされぬよう

    今は何も創作活動してなくて一休み状態ですが、まあそういう時もあるさねといった感じの充電中ということで。

  5. ktkto Says:

    ニコニコにて貴殿の作品、
    楽しく見させていただいております。

    今回のエントリ、是非とも下名にも
    言って聞かせてくださいませ。

    http://d.hatena.ne.jp/araignet/20071020/1192811893

  6. akapen Says:

    エントリのミクについてのご意見内容にまったく同意見です。

    で、近所の子供が歌った歌をmp3プレーヤーで持ち歩くって想像すると、なんだか面白い時代になってきたなぁと思います。

Leave a Reply