初音ミクのPoserモデル

poser_model_hatsune_miku_04
先日語っていた初音ミクのPoserモデル(向けの衣装)もなんとかできて、それなりな動画も完成している。
前々から言うように、素体として「にあ☆みぃ」を使っているので、それ以外の部分であればパーツとして提供できると思う。一応、Poserモデル「もえたん」でも使えなくはないけれども、「にあ☆みぃ」の方がオススメ。

File: Poser7向けデータ
解凍したフォルダを
C:\Program Files\e-frontier\Poser 7J\Runtime\Libraries\Character
に置けば使える様になると思う。たぶん。
当然ですが「にあ☆みぃ」自体は有料で販売しているモデルなので含まれてはいない。使ってみたい人は「にあ☆みぃ」を別途用意すること。

File: poser_miku_parts_obj
Alias/Wavefront OBJ 形式のパーツデータ。流用が効きそうなモデルファイルということで。

ボーン名は「にあ☆みぃ」に準拠しているので、通常のPoserフィギュアにも適用できなくはない。オススメはしませんが。
real_poser_miku

制限事項。
ブーツのボーン影響がなんか妙で、足を曲げるとつま先が伸びます。
肘や膝など大きく曲げると体がはみ出ます。
テクスチャが一部おかしくなっているところがあります。原因不明。
アップでの使用を考えていなかったのでテクスチャがいい加減です。

そんな感じの駄目データだけれども、何か琴線に触れるものがあったらどうぞ。




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

13 Responses to “初音ミクのPoserモデル”

  1. kuma Says:

    初めまして。
    初音ミク用衣装ダウンロードさせて頂きました。ありがとうございます!
    poserは何かと楽に見られがちですが自分の思い通りにさせるのは物凄い大変ですよね…。
    動画楽しみにしてます!

    えと、頂いた上の「File: Poser7向けデータ」についてなんですが、早速着せてみようと思ったところファイルの中に「miku-sode.obj」が含まれていないようです。
    もし入れ忘れ等でしたら是非対処お願いします。
    失礼しました。

  2. rerofumi Says:

    ご指摘ありがとうございます。
    正直 Poser は使い始めたばっかりで良くわかっていないだけに不備なところはご指摘いただけるとありがたいところです。
    ああなるほど、sode.obj だけ別ディレクトリにある奴を参照しているのですね。
    そのあたりを修正してアーカイブを差し替えておきました。
    お手数ですが、再度ダウンロードしてご確認いただけますでしょうか。

    なお、動画はページ右上にある「ニコニコ動画マイリスト」のあたりからたどれます。

  3. kuma Says:

    ありがとうございます!
    ちゃんと着せられました。
    あーposer_miku_parts_objのファイルの中に入ってたんですね…確認してなかったです…。失礼しました。

    動画見させていただきましたがいろいろやられてて凄いですねぇ…。
    不在通知P頑張って下さい!

  4. peace Says:

    はじめまして。
    私も今poserでミク作ってニコニコにアップしたいと考えているのですが、ここの素材を使わせていただいてもよろしいでしょうか(少し改造して利用させていただくかもしれません)?

    あと、動画すごかったです。これからもがんばってください!

  5. rerofumi Says:

    >peaceさん
    素材はお好きなように使っていただいてかまいません。
    改変や亞北ネルへの改造などもご自由にどうぞ。

    素材提供者への言及はあってもなくてもいいです。

  6. peace Says:

    ありがとうございます!
    それでは動画が出来たと君はお知らせさせていただきますね。

  7. たにぽんた Says:

    私もPoserでミクの画像、動画作ってみたいと思っています。
    そこで、Poser7向けデータと書いてあったのですが
    試しに、私の持っているPoser5Jで使ってみたのですが、
    結果として、やはり、正常に使えず、髪が青、ブーツが黄土色になってしまいました。
    上着の色は正しい色のようです。
    もし分かれば教えてもらえればと思うのですが、Poser5Jで使わせてもらうに当たり、色を正常に表示するには
    poser_miku_parts_objの中のファイルを、
    何か編集すれば使えるものなのでしょうか?
    分かればで構いませんので、教えてもらえると助かります。
    すみませんが、よろしくお願いします。

  8. rerofumi Says:

    私はPoserをこのために買ったようなものなので、ほとんど経験値が無くてすいません。
    hatsune-miku-poser-parts を置いた所に poser-miku-parts-obj の中にある *.jpg ファイルを全部起き、*cr2 ファイル(テキストです)内の TextureMap で示された部分のパスを書き換える必要があるんじゃないかと思います。

    私の方で直せば良いのですが、取り急ぎでコメントまでに。

  9. たにぽんた Says:

    有難う御座います。(^-^)/
    来週にでも、*.cr2の中を見ながら
    チャレンジしてみようと思います。(^-^)/

  10. たにぽんた Says:

    アドバイスどうも有り難う御座いました。
    *.cr2の中を見てみると、文字コードがUTF8になっていて
    ”テクスチャ”という2バイト文字が文字化けしていました。
    たぶんPoser5Jだと、これが問題なのかと思い、
    文字コードをSJISにして、化けている”テクスチャ”を
    入力しなおしたところ、正常に表示されるようになりました。
    これで使わせてもらおうと思います。
    本当にどうも有難う御座いました。m(_ _)m

  11. たにぽんた Says:

    早速データを使わせてもらいまして
    ブログに貼りました。(^-^)/
    ありがたく使わせてもらおうと
    思います。
    どうも有り難う御座いました。m(_ _)m

  12. rerofumi Says:

    報告ありがとうございます。
    なるほど、私の方で使うときもちょっと考えて適用しようっと。

    次はオリジナルポーズにチャレンジですね :-)
    >> たにぽんたさん

  13. QTを使い手 Says:

    すばらしいデータです
    こんなにもミクを再現できるのなら
    自分でも頑張ってみようと思えてきました
    それにしてもかわいいな〜

Leave a Reply