XBOX360 は買っていないけど

うっかり買っちゃおうかなー、とか考えていた時期もあった XBOX360。無事発売になったようで。日曜の夜にふらふら出掛けたら「絶賛在庫ありまくり」だったのでいつでも買えるやー、とか思ってスルー。
まあ、買わなかった本当の理由は置き場所が無いからなんだけれども。(さりげないけど重要なファクター)

しかし、ここ最近の記事とかを見ていてみんななんか忘れているんじゃないかなーと思う。
XBOX が最初に発売されたとき、あれはマイクロソフトが初めて自社販売するコンピューターということで結構業界的にガクブルしてはいなかったか?
今までソフト屋(ペリフェラルは売ってたけど)だったマイクロソフトがハードウェアに進出する様をみて「セットトップボックス界を牛耳るつもりなのではないか」と。そして、オフィスだけでなくリビングもマイクロソフトが牛耳るのではないか、と。
まあ、実のところ XBOX があまりたいしたことなくてゲーム機としてしか成功しなかったというのがあるけど。マイクロソフトとしてはゲーム機としてのそれなりの成功が実は次へ繋げる大きな収穫だったのかもしれない。

今回の XBOX360 では海外で十分に普及している Windows Media Center との連携を携え、しかもインテルの束縛すら打ち切って再度リビングに乗り込んでくるわけですよ。
しかも今回の奴はメディア系が実に良くできている。
これはネットワーク連携もできるちょっと便利なゲーム機ですよー、と売り込んで家庭に浸透したところで「MSNメッセンジャーを提供しますよー、これを使えば無料で音声通話ができますよー」とかやるだけでパンチ食らわせることができそう。
あと、デジタルミュージックプレイヤーを使いたいけれども PC を持っていないという層が結構いるので「そこで XBOX360 ですよ!」と来たりしますよ。(というか、既にできるんだっけか)

色々な物が現実になってきていると、思わざるを得ない。
しかしま、日本においてはテレビ番組の規制が強すぎて HD コンテンツを入手する方法が無いに等しいので XBOX360 じゃないと、って場面が無かったりもする。
良いんだか悪いんだか。
あと、現状でのゲームラインナップにも問題が少々……。

—–




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply