おふろであにめ

ソニーの「エアボード」という製品がある。
濃い人は知っていると思うが、テレビの映像を無線LANで飛ばして、どこでもテレビが見れるという代物だ。同等の製品はカシオも出しておりこちらの「エクスファー」は防水製品なのでお風呂持ち込みオッケーな代物だ。
つまり、これらがあるとお風呂に入りながらビデオの消化というか、アニメ鑑賞ができるのではないかと思う訳なのですよ。(エアボードは防水バッグに入れてだけれども)
まあ、テレビを見るだけならば2万円くらいの防水小型液晶テレビで事がすむわけだが、リアルタイムでアナログ地上波をみたいとも思わないので、憧れは遠隔でビデオを見れる先の商品に向かう訳なのだ。しかし、流石にこれらだと10数万円もするのでそんな「ちょっとやってみたい」といった風情の道楽には高すぎますな。

で、ふと部屋にころがっているとある物に目が止まる。タブレットPCである。
当然無線LANだしバッテリー駆動だし、割と大画面だし。これをさっきのエアボードお風呂バッグに入れてしまうというのはアリなのではないか?
さっそく実験。適当なビニール袋に入れてセロハンテープでシール。実験なので水滴は入らないように運用面でカバー。そのままだとコントロールがもとないので、スタイラスペンも別の小さな袋でくるんで準備。
Let’s お風呂ing!!

サーバーにある適当な動画ファイルを再生してみる。
……バッチリだ!
なんの問題もなく快適にアニメ鑑賞が出来る環境である。
当然だが PC 環境そのものなので WEB やメールもすいすいである。
うむ、良いかもしれない。
デスクトップPC で TV を録りためている人などにお勧めしたいソリューションですね。
私は TV 録画を PC で行ってはいないので今ひとつだけれども、それでも夢は広がるね。

先のエアボード用お風呂バッグ(もしくはそれに準ずる何か)を買う気まんまんですよ!
ひょっとして、こういった用途のためにお風呂バッグを用意すると VAIO Type U は輝けるのではないのだろうか?(いい加減な提案)

まあ、問題点といえばめちゃくちゃ熱くなってファンが回転しまくる PC を袋に詰めこむといったあたりに不安があるといったところだが。
なんか、すごい馬鹿らしいことを書いている気もしてきた。

余談。
PC で TV 録り貯め、だけれども、バッファローの USB チューナーが、LinkStation(LAN HDD) と繋いでその 2台だけでエアチェックオッケーというシステムを予定しているらしい。
PC で録るのに比べ消費電力も静音性も遙かに優れているし、録った物は生 mpeg ファイルでネットワーク共有というあたりに物凄い魅力が潜んでいる予感がするのです。
そのまま LinkPlayer で再生というのが想定システムなんだろうけれど。

どっちかというと、お風呂でノベル系ゲームのほうがよいかもね。操作が少ないのでタブレットPC 脇についているボタンでことたりるし。
お風呂でひぐらし?
—–




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply