つぶやき 07/02/2000

今住んでいる賃貸部屋の契約が7月いっぱいで切れるそうな。
「契約更新するなら金払え」という文面を見て一考。「引っ越そう!!」

いや、契約更新時のお金がうんぬんではなくて。なんかこう、最近息詰まり感があるというか
変化に乏しいので、こうガツンと刺激を与えて心機一転やる気出しまくりしようかと。
現状の部屋はとても狭いので(4畳くらいと思いねえ、ベッド2つ強)、それだけでも引っ越しの
理由になるんですが…。
というか、自炊はおろか紅茶を入れるのも難儀な部屋なので食事面でどうしても不満がでる。
そのへんが改善できるだけで生活に劇的な変化が現れると思うわけで。

てなわけでへにょへにょと部屋を探して、決めて、契約する。
六畳一間なれど、このへんではこんなものだろう。

ときに新しい住居(アパート)はお寺の斜め前だったりする。当然お寺の敷地内にはお墓がいっ
ぱい。個人的には結構好きなシチュエーション。
お寺ってことはちゃんと供養されているわけだから安定した安心感があるし、墓地ってのは
静かで良い。特に関東の密な住宅街だと、周囲に静かな空間ってのも少ないから結構貴重な
空間なのではと思う。
就職で関東に上京してからここ、住んでいるとこはなぜかみな神社仏閣の隣りだったりする。
最初は会社の寮だったんだが、これが神社の裏。今は別な神社の隣り。で、今度がお寺の
向かい。どれも狙ったわけじゃないんだけど、なんでか偶然こうなっている。

で、後は引っ越し作業なのだけど、これは1ヶ月かけてのんびりやろうと思う。
新しい住居は歩いて五分ほどのところなのでリヤカー一台で引っ越せる感じ。
ま、流石にでかい荷物(テレビとか洗濯機とか)は一人では無理だが、それ以外はちびちびと
運ぶことにするです。

引っ越しするというのはその際に山ほど荷物(ほとんど本)を捨てるという意味もありますな。




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply