出先だからこその IMAP4

私は使っているメールサーバーが自前なもので、IMAP4 をずいぶんと以前から使っていてそれなりに重宝している。
やっぱり IMAP4 といったら多端末環境、特にモバイルでその真価を発揮するものなのだけれども、モバイル機器において IMAP4 が利用できるクライアントはほとんどない状態だったりする。
Linux Zaurus のメーラーに “IMAP4” という文字が燦然と光り輝いていていてココロときめいたのだが、実際にはメールフォルダに沢山メールがあると使い物にならないという貧弱なものであった。やっぱりメールボックスにメールが数千通たまっているのは普通でしょう。いや、ちょっとはそれもどうよとは思うのだけれども個人的に譲れない線で。

とか思っていたら高林さんが携帯電話用 IMAP WEBメーラーを公開した事を知る。「ウホッ!いいサーバー…」「たてないか」とばかりに高まってみる。
http://namazu.org/~satoru/mobileimap/

うーん、セキュリティ的にもう少し対策ができないものかなあ、と考えてみる。うーん、外部から誰でも参照出来てしまうのがまずいのだからローカルにして外からアクセスできないというのはどうかなあ。
Linux Zaurus の中にサーバーとしてたててしまうのである。
てなことを考えていたら mobileimap のページからリンクで mongle という小さな ruby CGI スクリプトがあることを知る。
http://home.sunheartcowfork.com/mongle/
多少無愛想ではあるけれども小さな WEBメーラーである。
なんだこれでいいんじゃん、とばかりに入手してごりごりとカスタマイズしてみる。中途半端だけれども日本語対応とか、コンフィグを頭に集めるとか、なんか途中でインプリメントが途絶えていた表示数切り替えとページ切り替えを追加。その他細かいところ色々と修正強化。

んが、mongle でも mobileimap でも新規のメールが届いても INBOX に入らずインデックスが増えないという現象に遭遇。サーバーに因りそうな現象だなあ。
かなり頭を悩ました結果回避法がみつかったので書き換え。
うむ、かなり良い感じだ。(しれっと書いているけど 2日潰している)
てなわけで、↓改良版 mongle.cgi を置いておくもよう
http://www.limo.fumi2kick.com/works/zaurus/mongle_r_cgi.txt
もう少しいじるかもしれないので仮リリースなんだけど。

AirH”Phone を生かすべく mobileimap も継続使用中。
色々とホクホク。




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply