つぶやき 10/19/1998

ふらふらと色々眺めていたら「窓の杜」経由で面白そうなものを発見。
「ペルソナウェア」というらしい、プッシュ型クライアント。
一見して外見上からデスクトップ秘書なのかなあと思ったら、違って
プッシュ型情報配信を使った「何か」をしてくれる仮想人格なのだ
そうで。まあ、ようするに現状では特に何をしてくれるわけでない
んだけど、その設計思想や今後の発展性がなにやら面白そうな匂い。
製作者が情報処理系の学生らしく、パンフレット(設計思想リポート)
とかが整っていて、学術的なところが心地よいです。インターフェー
スとエンジンをわけているところも良い。今はまだなにもしてくれない
けど(失礼)今後が楽しみ。
私は昔からこういった仮想人格(キャラ)的デスクトップサポートって
のはわりと好きで、色々と実現してもらいたい機能もあるんだけどな
あ。作者にメール出してみようかなあ、とか久々に思った。
え?希望があったら自分で作れって?ごもっとも。




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply