メンテナンスとDebian5.0へのアップグレード

Feb.25.2009 はほぼ半日にわたってサーバーがダウンしていた。
ちょいとした不具合があったのだが、出社中にダウンしリモートではどうにもできない状態になっていたため帰宅するまで手が出せず修復に時間がかかった。まあ、どうせ落ちたのならばと、全停止しバックアップをとったりといったメンテナンスを行っていた次第。

サーバーのOSを先日リリースされた Debian GNU/Linux 5.0 (Lenny) にアップグレードするタイミングをどうしようか悩んでいたのだけれども、ちょうど良いタイミングなので時間を貰ってアップグレード作業を一緒に行っていた。
話には聞いていたけれども、Apache2 のデフォルトセッティングが一部変更になったために手を加えないとならない場面が幾らか存在していた。バーチャルホスト設定の変更と、モジュール設定の完全分離である。
こればっかりはアップデートしてそのままというわけにいかないので、古い設定を見ながら適当に新しいコンフィグに移植する形で適用。
あと、php4-mysql がなぜかいなかったので php5 に移行してみる。特に問題はなさそう。

とまあ、ごちゃごちゃと作業して現在は復旧していると思う。
なにか不具合が生じていたら連絡いただけると幸い。




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply