コメを噛め

コメを噛め

rerofumi の電子工作メモ

Archive for 6月, 2013


hatena bookmark

DSC00296
ここからちょいとソフトウェア的なお話。

モバイルフォン用 OS として後発の Firefox OS というのがあり、個人的に気になっているので開発者向けの peak 端末を入手してみた。
Firefox OS というのは下位のOSこそ Linux なものの、ミドル層を Firefox と同じ基盤で構築し、アプリ層をいわゆる HTML5 と呼ばれる WEB コンテンツ技術で記述するものである。
昔から、PC とブラウザの関係について「WEBブラウザはウィンドウシステムである」と認識していたので、ブラウザ上にアプリケーションエコシステムが構築されるというのは理想の形だと思っていたのです。
そんな理想的なネットワークとアプリケーションの姿に近い形で Firefox OS というものがひょっこり現れてきたので、使える使えないといったところは二の次で「是非遊んでみたい」と思っていたのですな。
今のところ Developer Preview である KEON/PEAK という 2台以外に使える物が出てくるのは時間がかかりそうなので入手してみたというわけ。

DSC00302
まあでも「技適ガー」とかいう話があって KEON/PEAK を手に入れている人達も FirefoxOS のビルドと焼き込みが中心みたいな雰囲気。
root flash hack ができる NEXUS 系に FirefoxOS を書き込んで使う方が良かったのかもしんない。そっちの方がパワフルな端末だったりするし。

Read the rest of this entry »


hatena bookmark

PSoC4 Pioneer kit を使って PSoC4 の ADC で遊ぶ記事。

DSC00284
ニッケル水素電池は充電して再利用できるので便利に使っている。
しかし、利用してからも結構な時間が経つため徐々に増える電池という反面、利用年数がばらばら な物が混在しているという状況にある。
使い込んで明らかにへたれてくると充電してもものの数分で出力が低下したり、充電できなかったりするのでわかるのだけれども、長年使ってそこそこ劣化しているというときは今ひとつ知る術がない。

そこでマイコンを使って電池の電圧降下を計測し、実質の容量計測をしようと思い立った。

DSC00286
お試しなんで適当にバラック設計。
Read the rest of this entry »