コメを噛め

コメを噛め

rerofumi の電子工作メモ

hatena bookmark


オープンソースマガジンの 9月号と 10月号 2回にわけて、当Blog「コメを噛め」での制作物を元とした原稿を書かせてもらった。
9月号の方には記事内で使っている PIC テストボードのプリント基板を読者プレゼントとしているが、これは記事だけでは実際に作ってみようというには敷居が高すぎるのでなんとか低くできないかと考えての事。
記事自体とはあまり関係が無く、私が勝手に暴走して行っていたことなのだけれども、編集の方には読者プレゼントとして快諾して頂けた。
正直プレゼント応募者が居なかったらどうしようと小心者の私は思っていたりしたのだが、応募者はそれなりにいて当選した 3名も決まった様だ。

まあ、せっかく作ったものなので成果として公開する次第。
添付の制作マニュアルは私にしては珍しく手順を追って説明してあると思う。(原稿本文よりページ数多かったりするし)

・プリント基板パターン(PDF)
pic16f876_testboard.pdf
・プリント基板パターン(PCBEデータ)
pic16f876_testboard_master_rev2.pcb

PIC実験ボード組み立てマニュアル(PDF 16.7MB)


PIC実験ボード自体は以前作った物と同じで、それをプリント基板に起こした物。
配線の都合で I/O コネクタの順番が変わっていたりするけれども、言わなきゃわかるまい。
—–

Leave a Reply