Archive for 7月, 2010

NT川崎2010に行ってきました

えらく久しぶりになるのだけれどもニコニコ技術部関連のイベントに出かけてきた。

今回は Makerbot の Cupcake CNC を抱えて持ち込み、その展示と実演をしてきた次第。
ニコニコ動画(1,2,3)での反応も薄めなので、これはもうちょっと紹介をしたほうが良いのではないかと思ったのです。
単に組み立てたキット品を展示していただけなので自作品でなく申し訳ないのだけれども、細かいことを全部言うと展示していた出力品は全て自分の手で3Dモデラーでモデリングしたものだし、ホットプレートコントローラーは自分で設計して基板も作ったマイコン工作だし(1,2,3)存分に Mekerサイドの展示だったりする。
でも、今回はあくまで Cupcake CNC を知ってもらいたいというのが目的なのでこれでいいのです。
実際に動いている所を見るとみんな目を離せなくなっていたあたり、そうだろうそうだろうと頷く次第。

以下はプレゼンの資料。(PDF 3.2MB)
「PersonalFabとネットワーク時代の工作」
ntk2010_rerofumi_slide_top.jpgntk2010_rerofumi_slide.pdf
3Dプリンター面白いよ!という自慢話ではなく、世界はこう変わっていくその片鱗を3Dプリンターは見せてくれますよというお話。
おもしろがってくれる人はいるのだけれども、なんとなくニコ技ウケは良くなかった感じ。「抽象的過ぎましたかねえ?」と聞いてみたら「キャラが出てこなかったからじゃない?」という意見がww
それか!やっぱりキャラクター指向で攻めるべきか!

Cupcake CNC はきちんと動かすのが難しい手間のかかるかわいい子なのだけれども、イベントに持ち込んだら案の定的にモーターが一つ回らなくて実演できない事態に。離席して自宅に戻り交換部品を取ってきたことでようやく動作を始め、最終的に実演が行えた。
そんなこんなでドタバタしていたので何時にもまして他の人の展示を良く見ていませんでした。ごめんなさい。




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.