Archive for 2月, 1999

つぶやき 02/28/1999

ふと PHS をみたら Pメールが入っていた。
「サダヲノノロイカケラレタ5ニンニマワセ」
…君、誰? (着信記録にも残っていなかった)


By rerofumi in Diary,日常,通信   .::. (Add your comment)

つぶやき 02/25/1999

漫画家の「みず谷なおき」氏がお亡くなりになったそうだ。

思えば学生時代、この人の代表作である「人類ネコ科」と出逢ったことで
漫画や絵柄の嗜好がガラッと変わったというか決定づけられた気がする。
こんなことを書くと故人に失礼かもしれないが、私が描くへたっぴな絵も
「人類ネコ科」の絵柄に多分に影響されていたと思う。

ご冥福をお祈りします。


By rerofumi in Diary,漫画   .::. (Add your comment)

つぶやき 02/24/1999

「悶えろ!!モエプロゲッターズ」というすごく面白いサイトを発見。
ファミコン用ソフト、初代「燃えろ!!プロ野球」を幾つ集められるか、という
バカサイト(最高級に褒めている)。

普通は何か表現したいこと、みんなに見て貰いたいことを目的にWebページを
作るのだが、この作者は違っていた。Webページを作るために、何か特徴を
出そうという所から始まって、それに没頭している。アプローチが逆なのだ。
だけれど、Webページを作る手段としてだけでなく本気で打ち込んでいる所が
素晴らしい。
そして「燃えプロ」と言うところが最高におかしい。
賛辞。

「1モエプロ」は「1ハナゲ」に続くインターネット単位となるか?



つぶやき 02/21/1999

フイに入手した3Dベンチマークテストの結果がもんのすごく惨めな結果だったので
最近の3DCGディスプレイカードに興味がわいた。
お店で見掛けた RIVA TNT が載った GraphicBlaster が 16000円程度だったので
飛び付いてみる、ただし PCI版(^^; 家のマザーボードに AGP なんてモダンなもの
は付いていないので…。

それまで刺さっていた Matrox の Millenium(1) と差し換えて色々と試してみる。
2D描画に関しては Millenium と同程度、要素によって得手不得手がある感じ。
んが、DirectDraw は 20倍ぐらいの速度になる (@_@)。
んで、テクスチャーとエフェクトバリバリの3D画像とかだと、ソフトウェア処理の
実に100ばい近く (*o*)。
ん〜、3Dゲームが好きな人達が目の色変えるわけだ。ゲームをPCであんまりやらな
い私としてはやっぱりあんまり関係ないようだ(苦笑)。

さて、そんな RIVA TNT ですが結果外されて Millenium に戻りました(爆)。
原因は WindowsNT4.0SP3-4 でのドライバーがうまく作動しなかったこと。
インストールしても、起動時になにかエラー出すらしく正常動作してくんない。
画面変更テストとかはちゃんと動いているんだけどねえ。
まあ、家のマザーボードが古いとか色々原因はありそうなので、取りあえず保留。

そいや RIVA TNT がささっているときに色々なゲームをやってその性能を試してい
たのだけれども、やっぱりこんなときはベンチマークテストとして名高いWindows版
トゥルーラブストーリーRだよなあ。(結局そこに持っていくのかい)
で、やってみたら逆に遅くなってびっくり、 DirectX を使っているから早くなる
ものだと思ったのに…。Millenium の 1.5 〜 2 倍くらいの重さではないだろうか。
う〜ん、世の中難しいものだ。

結局暴れただけで週末が終ってしまった(^^;
まあ、3Dグラフィックカードを試してみたいという欲求は満たされたので良しとし
よう。



つぶやき 02/13/1999

今日突然に愛用のペンタブレット(初代アートパッド)が不調になった。
分解して調べたりしたが、どうも磁気センス部分の接触不具合というかどうにも
なりそうにもない。ここで寿命とあきらめることにする。
思えば 4年間ずっと使ってきたのだからな、そろっとそういう頃合だろう。

…おつかれさま。

って、すっかりタブレットに慣れてしまった私は、その他のポインティングデバ
イスに戻れない体になってしまっている。よってタブレットがないってのは苦痛
である故、やむなく新しいタブレット(今度もA6サイズのやつ)を買ってきた。
あああ、昨年末壊れて買ったディスプレイのクレジットがようやく払い終ったと
思ったのに…。



つぶやき 02/08/1999

いままでなんとなく気乗りしていなかった WindowsNT4.0 SP4 をようやく
インストールする…。
IMEのインストールでなぜかエラーが発生しフリーズ同然となる。
青ざめる。
んが、リセットボタンを押して再起動後再度チャレンジしたら今度はうま
くいった、よかったよかった。まあ、前回の例があるから普段使っている
IM(Wnn95)を殺したからというのもあるだろうけど。

しかし、Win98みたくMSフォントのデフォルトが差し換えられてしまった
ので、見慣れないフォントにちょっと戸惑う。



つぶやき 02/06/1999

プレイステーション版「宇宙戦艦ヤマト」を買ったのでちびちびプレイしている。

これって、アニメを知っている人には感涙ものの内容なんだけど、でもちょっと
やるとゲーム部分の底が見えるので飽きてきた…。
もっとも懸念していた「白兵戦」が案の定つまんない、というかきつい。
なんでもかんでもリアルタイムにすれば緊迫感が増すというものでもないと思う
んだけどなあ。ていうか、単に私が「リアルタイム〜」ってのが好きになれない
だけですが。
あ、でもアクションゲームは好きだよ。




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.