VOCALOIDに台詞を読ませてみた

単なる思いつきでやってみただけ。

talktest01-1.mp3

以下、実験手順。

Roland の V-Vocal1.1 にボーカル音声からMIDIの音階譜に変換する PitchToMIDI という機能が追加されたのでそれを試してみたかったというお話。
talktest01-1.jpg
元となる音声ファイルを読み込ませるとこんな感じ。
ピッチが上がり下がりしまくりなのが見て取れる。

talktest01-2.jpg
そこからMIDI譜に変換した物。
音階もさることながら、ピッチペンドがもりもり含まれている所がポイント。
このまま鳴らすとこんな感じ。talktest01-2.mp3

talktest01-3.jpg
このMIDIをVOCALOIDに読み込んでしゃべって貰う。

聞いて貰うとわかるようにイマイチ。
同じピッチで続いた言葉を発するとまとめて一つの譜になってしまうので、結局VOCALOIDの方で音を分けてやらないとならなかったり。色々やっているうちに結局VOCALOIDエディタ上での手の込んだ編集が必要になってしまう次第。
いちから手でおしゃべりデータを作るよりかは楽だけれどもね。初期導入に。

まあ、これで流暢にしゃべられても「脅迫電話に使われるのでは」とか言った余計な懸念がわくだけだからこんな程度で良いのかも。




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

3 Responses to “VOCALOIDに台詞を読ませてみた”

  1. ohta Says:

    これは面白いw

  2. NW Says:

    不在通知Pラジオが始まると聞いて・・・
    ロボ声は残るけど結構ソレっぽくていいですね。

  3. rerofumi Says:

    >不在通知Pラジオが始まると聞いて・・・
    始まんねーよ、んなもん。
    液状化したネギを布団に入れられたくはないです。

Leave a Reply