理系はニコニコ動画でヒーローになれるか


聞き手を選ぶ馬鹿歌「シュレディンガーのぱんつ」を先日作成した。
尻Pこと野尻抱介氏にもウケた様なので、まずは良し。
尻Pのやりとりは「野尻抱介P改め尻Pによってミクのパンツが新たに提唱されますた」を読んで笑っていた。その後VOCALOIDパンツスレ(笑)で「誰か曲作れ」とか書かれていたのを見て、んじゃちょっくらやってみるべえかと1日で作成した次第。

「シュレディンガーのぱんつ」自体はぱっとした思いつきで作ったのだけれども、それ以前から「シュレディンガー音頭」をVOCALOIDに歌わせてみたいという思いと、仕込みはあったのよ。
歌謡曲を始め色々な歌がカバーされ創られていくのを眺めつつ、そこに理系のための理系ソングを投入できないかと狙っていたのです。そのためのネタとして、頭にあったのが「シュレディンガー音頭」をVOCALOIDに歌わせるというのと、抵抗カラーコード数え歌の二つ。
けれども「シュレディンガー音頭」はまともなメロディが存在していなくて、拍子も適当な手拍子のみという状態なのでオリジナルとは違った形で改変、作曲しないと物にならない状態。抵抗カラーコードのほうは「岸恵子(黄色の4)」とかいつの時代だよそれといった語呂が多く、現代風にアレンジするのが難しくてくじける。
なかなか難しいなあといったところで半分オリジナル、半分ギャグ、でもちょっぴり理系テイストといったバランスで「シュレディンガーのぱんつ」といった歌に落ち着いた次第。そんなにつっこまれなくて、みんなノって馬鹿コメントしてくれているのがうれしいのです。

「組曲『電子工作』」とかを見ていても、ニコニコ動画には相当の理系やエンジニアが潜伏しているものだなあと思う。そりゃ、あれだけ人がいれば当然なのかもしれない。
しかし、それら理系な方々はニコニコ動画で自分の才能を発揮できているだろうか。
ニコニコ動画に限らず、大抵のコンテンツでウケる要素というのは「音楽、映像、それらを絶妙にMIXする手腕」といった所である。私個人は「音楽>(映像=MIX術)」で、音楽が最も強いと思っている。なぜなら、音楽が良い動画はそれを聴くために何度も訪れる事になるからだ(=リピートが多く、再生カウントが伸びる)。
そのへん私は音楽制作にちーとコンプレックスというか苦手意識があって……というのはどうでも良いから置いておくか。
んでまあ、ウケる動画というのは音楽と映像が必要なわけだ。当たり前なようだけれども、それを用意するのは容易というわけではない。特に、理系やエンジニア方面に傾倒している人には苦手意識を持っている人も多いんじゃなかろうか。
それを強く感じたのは「Excelで長門有希」を観たときだった。

これの解説編で作者は「絵が描けないからコンピュータに書かせた」と述べている。絵描きに対する痛烈なコンプレックスと、プログラマである自分にできることという開き直りで作られている。果たせるかなこの動画はそれなりに話題を呼び再生数を伸ばす事となる。
その様子を見てじっとして居られなくなったのがその他エンジニア達である。「Excelで長門有希」に続けとばかりに、Wordで絵を描き、IEでドット画を描き、CADでスライムをモデリングしまくった。このプチムーブメントは「○○で××」というタグの元しばらく繰り広げられる(現在はニコニコ動画講座タグに吸収)、もちろん私も参加した。
ソフトウェアエンジニアでもニコニコ動画で注目を浴びるうp主になれるのだというわずかな希望が見えた場面である。

割と短期で「○○で××」は鎮火してしまうのだが、私はその後も「多くの理系、エンジニアが日の目を見る」ことができる様な動画はどんなものだろうと言うことで細々と投稿を続けていった。
そしてやっぱり「初音ミク」ブームである。このキャラは本当に幅広くいろんな人の心を盗んでいったものだ。
音楽ができなくても、絵が描けなくても、自分にできることで「初音ミク」を楽しもうという人々も現れる。そしてそれらの人々は「ニコニコ技術部」というタグでグルーピングされることとなる。
これを書いている時点でホットなのは「ARミク」ですかね。

音楽ができない、絵も描けない、だから皆が喜ぶオリジナルコンテンツが作れないと動画投稿にコンプレックスを持つ人が多いんじゃないかと予測するけれども、実は貴方が持っている技で人を楽しませることができるのですよ。
ただそのためには、その技をどうみせるか、どうやると興味をもって観てもらえるかということをちょっとだけ考える必要があるのです。




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

6 Responses to “理系はニコニコ動画でヒーローになれるか”

  1. 尻P Says:

    どうもです。このたびの動画は感涙ものでした。
    なにか返歌をしたいところですが、いまちょっと時間がなくて。
    理工系の表現といえば、Sketching in Hardware という活動がありますね。
    http://www.yapan.org/main/2007/06/sketching-in-ha.html
    ニコニコ技術部で初音ミクの実体化に挑む試みの数々は、まさにこれだと思います。

  2. rerofumi Says:

    こんな辺境までわざわざどうも>尻P
    お仕事を優先してください……。(>俺もな)

    Sketching in Hardware とかはともするとアーティスティックというか「オサレ」過ぎるところがあるような印象を持っています。(偏見だと思うけど)
    もうちょっとこう、馬鹿っぽいというかオタっぽい事をやっていきたいと思う次第。

    楽しさが原動力になりますように。

  3. 尻P Says:

    オサレ系もあっていいと思うんですが、いまいち盛り上がらないみたいで。
    個人的には「アンタ大好きだぜ」と言われるようなのをめざしてます。「先生なにやってんすか」でもいいんですけどw。

    ときに、「じっと見つめていると色が見えてくる錯視」ってありませんでしたっけ。その柄をパンツに描けば、派閥間の争いを沈静化できるんじゃないかと……
    そうなれば「公序良俗を乱す」なんて言われないんじゃないかと……

  4. アロハ Says:

    「初音ミクニュース」のリンクから、お邪魔します。
    「ニコニコ技術部」に占める初音ミク関連の多さは、何か今後の動きに期待できるものもあるかと思います。

    > 音楽ができない、絵も描けない

    のであれば、よそ様の作ってくれた3Dモデルを使って、3DCGムービーで勝負するしかない!!
    と考え始めています。
    フリーの3DCGソフト、Blenderは、物理シミュレーションの機能もあり、良いモデルさえ作れれば、美的造形のセンスが不足した(笑)理系でも、ムービーは作れそうです。

  5. rerofumi Says:

    >尻P

    見つめると色に見える模様で一瞬「おっ」と思いましたが、私自身は先日ポリモーフィズムを推していたのでした
    http://www.fumi2kick.com/rrtalk/archives/954
    「俺の嫁(ヴァーチャル的な意味)が一番可愛い」で良いのではないかと。
    みんな好みを主張してばっかりで時系列における非連続性を考慮していないと思います!タイムシェアリングでみんなニコニコ。そして今度は独占欲が……

    >アロハさん

    ニコニコ技術部は初音ミクタグからの派生ですからね、ミク関係が多いのは当然なのですが。
    素材提供者はそういった自作が苦手な人が使ってくれることを望んでいると思うので、ガンガンやってみるのが良いのではないでしょうかね。もちろん、題材に対する敬意とか愛とかを持ち合わせている上で。

  6. KY Says:

    Excelも衝撃でしたが
    Wiiの写真チャンネルで、柊かがみ
    もまた…

Leave a Reply