ねんのためメンテナンス

今日は今日とてサーバのバックアップとかメンテナンスとか。
1〜2時間ほどサーバが停止して全バックアップとっていたのでその間にアクセスできなかったならばごめんなさい。

昔は HDD がクラッシュしておしまい、というパターンが多かったのだけれども、最近は HDD のクラッシュにあまり出会っていない気もする。
24時間運用のPCだと、だいたい 1〜2年でクラッシュしてきたのだけれども、昔のHDDは1年で駄目になっていた。最近は2〜3年というスパンに延びたけれども、原因がマザーボード上のコンデンサ破裂になってきている感じ。
まあ、どっちにせよ連続運用による熱でへたる消耗品なのでしょうがないところかと。

マザーボードがクラッシュの場合はHDDが生き残っているので復活が割と容易でデータ損失も最低限というあたりがちょいとうれしい。
—–




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply