レトロゲームも面倒やのう

PS2用の「タイトーメモリーズ2上巻」をまだ買ってなかったので買ってきた。
このシリーズもそろっと怪しいタイトルが多めになってきているけれども、それでも遊んだあのタイトルが、てな感じでついつい買ってしまう。
収録タイトルのひとつである「レインボーアイランド」をプレイしておや?と思う。
メインBGMがみょうちくりんなアレンジで差し替えられていてオリジナルと違うのだ。
……もしかしてジャス○ックっすか?
レインボーアイランドのメインBGMはメロディの頭の二小節が “Over the rainbow”(映画オズの魔法使い主題歌)になっているのだ。もっとも、あれはオマージュレベルだと思っていたのだけれども。

あれ、そういえば PSP版のタイトーメモリーズの時は不自然に感じなかったような?と思って引っ張り出してみると、こっちは「レインボーアイランドエキストラ」なのね。レインボーアイランドがとことん苦手な私だから気がつかないわけだ。エキストラの方はダライアスアイランドとフェアリーランドストーリーアイランドが先に来ているからメインBGMが流れるのはそのあと、9面以降になるから。
ちとがんばって9面まで進んでみると……ああ、PS2と同じアレンジ曲に差し替えられているよ。というか、こっちが先か。

古いゲームだと曲の著作権に疎い時代でわからなくはないタイトルも結構あるけれども、この時代のタイトルでこういったことがあるのはちょいとショックやねえ。

タイトーメモリーズシリーズには結局「ギャラクティックストーム」とランディングシリーズは入らないのか。好きだったのだけれども。




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

2 Responses to “レトロゲームも面倒やのう”

  1. ohta Says:

    パロディウスだ!の4面が「剣の舞」でなくなったのも同様の理由っぽいですね(1978年没なのでまだ死後50年経過してない)。

  2. rerofumi Says:

    パロディウスシリーズは知財と相談しながら選曲したとどっかで読んだから、単にポータブルで使用料を払いたくなかっただけではないかと。PS版とかちゃんとJASRACシール付いていたし。

Leave a Reply