NHK子ども番組テーマ集

アマゾンさんをブラウズしていたら「あの日の教室 〜 さわやか3組 – NHK子ども番組テーマ集 -」 なる CD が発売されている事を知った。「のこいのこ全集」とかそのへんの流れ。
なにー、俺様を元 ETV ウォッチャーと知っての狼藉か!? ということで迷わず購入。

収録番組の年代は大体 1975〜1990年といった所かね。1980年代生まれでは多くを知らないだろうと思う。ボーナストラックの「ウルトラ・アイ」とか。
収録曲の中では「さわやか3組」と「ざわざわ森のがんこちゃん」が異様に新しい。実際今も放送されているのはこの 2タイトルだけだ。だから表題に「さわやか3組」と入っているものの、実際のターゲットは「みんななかよし」を見ていた世代だと思う。
まあ、がんこちゃんは巨匠谷啓の歌を収録するという目的で意義は大きいのだが。
教育テレビ番組話については Wikipediaの記事を傍らにでも置きながらどうぞ。もっともこの Wikipedia の記事は今を基準にしてあって過去の物は 1990年あたりぐらいまでの間しか記載されていないけれども。

収録曲はがんばって集めているけれども、なんでこれが無いの?というのがたまにある。
声優の長島雄一さんが主役のチョーさんを演じ 8年間続いた社会科番組「たんけんぼくのまち」、これのチョーさんバージョンが入っているのは凄く嬉しい。そのエンターテイメント社会科番組を引き継いだ「このまちだいすき」は収録されてはいない(新しいからな)。まあ、「山本正之 ザ・シリーズベスト」の CD におまけで収録されているけれども。
ワンツー・どんやふえはうたうは長らく同じタイトルで放送してきたので、どの年代のバージョンなの?という問題もある。
「大きくなる子」は後期のバージョンも入っていて欲しかった。(きのうのズボンはもうはけない♪ってヤツね)

曲単体で改めて聞いてみると「できるかな」の OP は実にかっこよくてセンセーショナルな楽曲だったのだな。これを聞くだけでわくわくしてくるものな。
—–




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply