回転するフィギュア

WEB通販の eS!Toys でフィギュアコーナー「フィギュア魂」が新しくなり、ヒーローフィギュアとヒロインフィギュアに店舗が別れた。
美少女フィギュアを頻繁に買う身として、こりゃありがたい。
これまでは予約でもカード払いできるからとアマゾンさんを良く利用していたのだけれども、アマゾンでは美少女フィギュアは「その他」に分類されていて、「その他」には海外の映画フィギュアが多く混ざっているのだな。だからいまいちブラウズがしづらい。
eS!Toys はカード払い予約できるし、今回「もえそうる.com」と棚分けしてくれたので、最近はこちらを利用するようにしている。

そんな「もえそうる.com」に飛んでいってみると、フィギュアを回して眺める事のできる「360°ギャラリー!」なんてのがある。(まだ1体しか観れないけど)
おおう、こういうのって案外嬉しい(見たい)ものなんだよなとクリック。
すると立ち上がったのは大仰な JAVA applet と 45度ステップの画像(つまり 8枚)。なんか今ひとつ。

丁度「コメ噛め」の方でステッピングモーターを制御しているところ。目的は違ったんだけれども、ソフト的な仕組みを含めてまんま使える構成だったので「んじゃ、やってみますか」と。


モデルはファステックたん。

ステッピングモーターの精度が 1.8度なので最大 200ステップの回転画像を得ることが出来るという優れもの。DirectShow 経由でキャプチャデバイスから静止画キャプチャするソフトを作り、回転制御と撮影を(当然)同期して行える。
さて、全部揃ったので撮影といきますかー。といったところでアクシデント発生 orz


なんとか手を講ずるものの混迷を極める現場。
緊急パッチで動いてはいる物の、誤動作が多かったり。
本当は DVカムを接続すればちょっとは綺麗な画が撮れるんだけれども、もういいや今日のところは WEBカムで。

力弱くやっつけ仕事の「回転フィギュア」
なんか IE で動かないんだけども、今晩の所はさじ投げ。
また今度。
—–




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply