はじめてのえいじゃっくす

「おにいちゃん!いっしょにくらいあんとさいどあぷりけーしょんしよっ!」
(BGM:コナミのシューティング)
いやまあ冗談はさておき。(そのわりに目が真剣)

そいや、FireFox1.5 で canvas タグが実装されたんだったよなあ、ということを思い出してみたり。
canvas タグってのは平たく言って Apple が MaxOSX でヴィジェットを実装するために、HTML で動的な描画を出来るようにしたもの。だから Safari1.3 以降では普通にサポートしている。
それが特殊な実装というわけでもなく HTML5 こと、Web Applications 1.0 Working Group の Draft にも載っていて、今後も何らかの形で使われていくんじゃないかといった次第。
調べてみると色々あって割と面白い。
お絵かきができるCanvas Painter
衛星軌道遊びができるHow Did The Moon Get Into Orbit?
FPS風の立体迷路描画Canvascape
んじゃ私もと、線をひいたりして遊んでいた次第。

もぞもぞと線が書ける canvas を作って遊んでいたら、ふいに昔から作ってみたかった「WEB 落書き壁」を作ってみたくなる。
でっかい壁が WEB 上にあって、スクロールしていくとどこかに誰かの落書きがあってみたり、自分も自由に落書きができたりといった空間。
別段 canvas でなくても良いんだけれども、手法としてはこういった感じで AJAX を絡めると割とシームレスに出来たりしないか?
いっぺん AJAX アプリも書いてみたかったので好都合。えいや、っと作ってみた。
AJAX な落書きの壁
いちおうソース

書いた線は徐々に薄くなっていき 1日で消える仕組み。

試作なので色々と不安定だったり重かったりするのは勘弁。
データをテキストで持っているのでかなり重い。Mysql あたりで動作させないとなあ。そのうち。
あと、Firefox1.5 じゃないと使えない。(Safari は動くけどちとおかしい)

—–




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply