ばーちゃるどっつ

「.S」(ドッツ)というおもちゃがある。
玩具としてはシンプルきわまりない作りだけれども、なんか地味な充足感を得ることができる不思議なアイテム。
なにやらそれなりに売れている様で、店頭で見かけてもしばらくすると売り切れていたりする。で、なぜか買い忘れていていつも買えなかった。
今日はドッツをいくつか買い込んだのでポチポチと遊んでいた次第。

あー、これを 3DCG にしてみるかー。
とか、意味不明な事を思いつき、適当なスクリプトを書いてみた。
VRML 形式のモデルをテキストでガンガンはき出すお手軽構造。
モデル使い回しとかあまりまともにやってないのでサイズが大きめだけれども、そこはまあ勘弁。
VRML (VRML plug-in があると表示されます)
スクリーンショット例

バーチャルだからサイズ制限もほとんどないので、アンドアジェネシスも(気合いがあれば)作れるね。

しかし、VRML だから本当はインタラクティブにつついたらドットがはまるとかいったコンテンツも作れるはずなんだけれどもね。

[追記]
作例(JPEG) – 仕上げとレンダリングは CARRARA4 による

—–




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply