ADVENTURE PLAYER 手習い

先週の事であるが PSP の「アドベンチャープレイヤー」が発売された。
ユーザーがアドベンチャーゲームを作って配布し、プレイヤーの上で楽しむことができるというアレである。

まあせっかく買ったんだし制作ツールの方も触ってみるかと、昔作った「ノベルで野球拳」を移植してみた。
ダウンロードはこちら

まあ、確かにノベル風のゲームは作れるんだけれどもあくまでも「風」って感じやね。
テキストがページ単位の短冊データベースで管理されるので長文を流し込めないというあたりが辛い。
あと、ページ途中でキー待ちができないあたりとか。

オーサリングツールはマニュアル読むとなんじゃこの複雑なのはと思うが、使い方がわかると大したことはない。
いっぺん作ってみると理解できるんじゃないかと思う。
しかし、PC 上でプレビューできないとはいえ、テーマや BGM や SE すらプレビューできないのでは選びようがないじゃん。
一番最初にやるのは BGM や SE を鳴らしていくカタログプロジェクトだったりする。

しかしま、そんなに馬鹿みたいに駄目ってわけでもないので、それなりに楽しめそうな世界ではあるな。
実際になんか作りたい人にとっては PC 上のフリーウェアで作って PC 向けに流布した方が良さそうというのはあるけれども。
—–




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply