ブログはじめました

ブログがやってみたくなった

……いや、今書いているこれもブログなんですけれどもね。
携帯電話でアクセスできる一般ブログサービスを眺めているうちに、それらサービスを使ってみたくなったというのが今回の発端。
こうやって思っていることを綴るのも良いけれども、携帯電話から他愛のない書き込みをポストという流行のブログライフを送ってみたいんだよブラザー。

しかし、そういった一般ブログサービスを眺めていても、ちっとも琴線にひっかかるところがなかったりする。当然だけれども、みんな日記なのよね。
私は一応 WEB 日記歴が(読むのも書くのも)長いので、どういった文章が自分の好みかが大体分かっている。それらは分類するとコラムとか豆知識とかいった類のものだ。だから、このつぶやきもエッセイではなく、コラムに傾倒した感じになっている(つもりだ)。
なのに、そういっただらだらとした日記を書きたいのか? そうではない。
今回は単にブログシステムが触ってみたいだけなのだ。
そこでちょいと考える。
別に日記でもエッセイでもコラムでもジャーナルでもないブログは書けるんじゃないだろうか。
てなわけでスタートしたのが「どきどき萌え綴り」という頭の悪そうなブログ。
日々、思いついた萌えシチュエーションを投稿していくといったもので、続いていくと「萌えシチュエーションデータベース」になるんではないかといった試み。
ブログシステムは gooブログを借りてみる。
直ぐにネタが尽きそうだけれども、逆に尽きたところから無理矢理捻出した記事、というのが今から楽しみ。
まあ、思いつきなので気楽に。

とかやっていたら「しゃべろぐ」なる、ブログの音声合成読み上げの実験が行われていた。
試しに自分のところを読み上げさせてみる。うむ、マヌケだ。
今回は意図して文体を作っているので違和感ないけど、くだけた文体で書かれた普通のブログを読み上げさせるとちょっときつい。
ブログとは言え相手にどう伝わるかは考えた方が良いのかも。
—–




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply