洗濯機が届いたお話

待望の洗濯機が届いたので早速設置。で、洗濯してみる、洗濯してみる、洗濯してみる。いや、買った物だからいじってみたくてしょうがない理系魂。
ま、こうして日記に書いているわけだから NA-F50XD の簡単なレビューなど。

期待していた部分なのだが音は結構静かだ。「ナイトモード」という脱水時音が大きくならないようなモード(ただし脱水時間は倍)があるのがうれしい。ただし洗濯→乾燥の自動モードはそれはそれで一つのモードなのでナイトモード等との併用はできない。
乾燥についてはこの手のクラスはあくまで簡易乾燥なので過度の期待はしない方が吉。専用の乾燥機みたいにぱりっとふっくらとはいかない。
Yシャツ2枚とズボン一つを全自動(乾燥3時間)で乾燥まで行ってみたが、シャツの袖口とか重なっていた部分とかに若干湿りが残ることがある。(まあ、そのまま着ても問題ないくらいの湿りではあるが)
運悪く湿りが残っていたものを再度乾燥にかけてもよいが残りを部屋干しにしてしまうほうが良策かと。
逆に完全を狙わないならば 1時間くらいでも結構水が飛ぶので部屋干しでも短時間で乾いてしまう。そっちの効果の方が絶大かもしれない。
元々乾燥は 1.5kg と少量なので「これだけは早く乾かしたい」という物をポイントで乾燥モードにするのが良いかなん。

最近の全自動洗濯機だと柔軟風合剤の注ぎ口が上部(外蓋の下)にあって入れ安いのが良いね。前使っていた奴は洗濯槽の縁に注ぎ口があったので扱いにくかった。

しかし、音が静かになったのに使用電気量が減っている(乾燥使わない場合)ってのがうれしいね。技術の進歩万歳。
先日買った湯沸かしポットも魔法瓶型なので保温時の使用電気料がぐんと減っていたりするし。




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply