ぴっかりB

今日は Bフレッツの工事日。ついに光ファイバーがうちにひかれるのだ。
まあ、平日ということで有給を取って待機。ついでだから大掃除で本だの壊れた機械類だのを廃品回収業者にひきとってもらおう(有料)とごたごた動き始める。NTTさんが来るまでその大掃除を続けていたのだけれどもそれで体がボロボロに。普段力仕事していないからなあ。
それはさておき夕方近くになって NTTさん参上。宅内工事と家周囲の配線は程なく終了するものの、中継器が割と遠くにあってそこから配線してくる作業がえらく時間かかり宅内担当の人と部屋の中でぼんやりと待ちぼうけ状態。
「結構時間かかりますねー」
とかつぶやいて過ごす。
「一日に何軒くらい回れるもんなのですか?」
と聞いてみたら
「3〜4件がせいぜいだねー、最近はつまりっぱなしで7件というときもあって辛かったよー」
とお仕事系和やかトークに。
まあ、本当に 3件くらいなんだろうな。普及させたくてもこれではなかなか大変だろう。その点、局内工事とお客様の自主的宅内作業だけで済んでしまうADSL は手軽で爆発的な人気にも対応できようというもの。
ダイアパレスが光回線導入を歌っているのでその作業だけでもかなりな数になるとのこと。あー、なるほどねー。ダイアパレスってあちこちにあるもんなあ。

そんなこんなでようやく開通。3時間半くらいかかったかな。
ケーブルを通す穴さえあれば、外壁に金具と取り入れ部分機器の二つを取り付けるだけで割とあっさり工事は終わる模様。もっともその外壁への工事ができないところも多いんだろうけれども。
取り敢えずブロードバンド接続テストで 27Mbps くらいは出ていたので良し。
後はプロバイダの方だけれども今の IP8個サービスは解約して新規手続きが必要とのことでちとめんどくさい風味。要するに IP が変わってしまうので、DNS を切り替えの際にうちのサーバーが見えなくなる事が予想されるのですよ。
ちょっと面倒だなあ、ということで切り替えタイミングを見計らい中。




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply