頭痛発生メガネ

インターネット通販で買った FMD-20P が届く。
EYE-TREK の愛称で有名なオリンパスのヘッドマウントディスプレイだ。
もっともオリンパスはフェイスマウントディスプレイと呼んでいるが。

ヘッドマウントディスプレイはタカラのダイノバイザーが 1万円未満でたたき売られていたときに買ったのがあるんだけど、流石にこれはひどかった。
重いわ焦点は合わないはぼけてるわ端は見えないわで実用にはほど遠い代物だった。テレビアニメを 30分観ているだけで目が疲労して意識が飛びそうになる(苦笑)。
んまあ、これのおかげであっても使わないであろうことはわかっているんだけど、今度ソニーが出すヘッドトラッカー付きヘッドマウントディスプレイの記事を読んでみたり、PC につなげられるグラストロンを使わせて貰ったりしたら無性に欲しくなる病にかかってしまった次第。
だったらソニーのヘッドトラッカー付きを買えばよいのにとも思うわけだが。
ヘッドトラッキング対応ソフト(グローバルエアフォース)も持っているのだし。
ってそのへんは予算の都合ですな。
今回 FMD-20P を 23000円ほどで購入した。
実は EYE-Trek もグラストロンも既に生産終了している。今度出るソニーの奴が唯一市場に出ているヘッドマウントディスプレイということになるのだ。
で、この FMD-20P は「PlayStation2 にしか繋がらない」という用途限定な代物なのでいっそう人気がない。よって安かったのだと思う。そういった状態からなんとなく今買わないとダメじゃないかという気分高まって注文ボタンをクリックしていた次第。
まあ PlayStation2 に繋がるなら DVD を観ることはできるわけだし悪くはないかな。

液晶は18万画素(480x320pixel くらい)なのでちょっときついけどゲームの文字は問題なく読める。TV でも小さい上ににじんで読みにくかった「パイロットになろう2」の計器類もかろうじて読めなくはない。ダイノバイザーに比べれば快適すぎるくらい綺麗だ。
しかし、液晶のドット欠けがひどい。ハズレか?
左に 5つ、右に 2つの欠けがある。数自体はまあいいんだが、目の片方にしかそれぞれの欠けがないものだから、ドット欠けの部分は左右で同一性を保たない。平たく言うとドット欠けで光っている部分がぼやっと手前に浮かんで見えてしまう。両眼別液晶だからこその悩みか。

まあ、これをかけて寝っ転がった状態で Ever17 や AIR を読むのもおつなものであろう。って両方ともせっかく発売に買ったソフトだというに、積んでおかないでさっさとやれよ>俺




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply