PeerTube と Mastodon

昨年 4月に Mastodon が突然ブームとなったときに私もインスタンスを立てて、今日まで細々と www.mofgao.space の運営を続けている。
なので Mastodon 界隈にもひっそりと存在していたりもする。

www.mofgao.space は実質私一人のインスタンスなのだが、興味があったとしても特にここにアカウントを作る必要は無い。どっか他の(人気があって盛り上がっている pawoo とかニコニコとか) Mastodon インスタンスにアカウントを作成して @rerofumi@www.mofgao.space というアカウントを検索から探して「リモートフォロー」すれば良い。
Mastodon というのはそういったリモートフォローがメインの分散型SNSなのでガンガンと他インスタンスのアカウントをリモートでフォローしていってもらいたい次第。
リモートフォローした人の投稿(トゥート)も全部自分の TL に流れてくるのである。

そして PeerTube というオープンソースのプロダクトがある。
これも分散指向な動画コミュニティを構成するサーバープロダクトである。

元々の発想は WebTorrent という視聴者間で P2P して負荷分散しながらストリーム再生をする仕組みを利用して、ローカルサーバーにある動画はそこからダウンロード、他のサーバーにある動画は他のサーバーから直接ストリーミングをするといった連携型プロトコルを構成するところにある。もちろん、サイト間フォローで動画リストを共有&マージして全体として一つの大きな動画投稿サイトとして外からは見えるような作りとなっている。
で、肝なのは昨年末に ActivityPub と呼ばれる W3C 規格提案中のプロトコルを採用したことにある。

ActivityPub は最近の Mastodon でも採用されておりざっくり言うとリモートフォローとそのフォロワーに記事を配信する仕組みである。
それが PeerTube に組み込まれているとどうなるのか?
要するに PeerTube の投稿者を Mastodon でフォローできるという事である。

この PeerTube の仕組みが割と気に入ったので、自分専用の動画投稿&公開サイトとして使うべく用意をした。以下の URL で www.mofgao.space とセットで公開している。

peertube.mofgao.space

こちらはユーザー受付を一切していないので、私個人の動画置き場として機能している。

PeerTube のうれしさは先に行ったように Mastodon (や Pleroma といった ActivityPub 対応の分散型SNS)との相性であり、Mastodon ユーザーからみての機能は以下の様なものとなる

  • PeerTube の投稿者アカウントをフォローできる
  • PeerTube にフォローしている人が動画投稿すると TL に記事として投稿される(動画投稿サイトの投稿通知みたいに見える)
  • Mastodon の TL に現れた動画投稿記事にコメントを(公開状態で)つけるとそのコメントが PeerTube 上に動画コメントとして表示される
  • Mastodon の TL に現れた動画投稿記事をクリックすると埋め込み動画としてその場で見ることが出来る

といった感じ。
ふぉろーまでならこれまでのシステム連携でできそうなところだけれども、Mastodon 上でコメントがつけられるというのはちょっと新しくて「ああ、これが ActivityPub の効力」とか思うところなわけですよ。

まあそんな便利さもあるけれども単純に自分用の動画投稿ページが欲しくてサーバーを立ててみたというのもあり。興味を持った人は適当な Mastodon インスタンスで @rerofumi_pt@peertube.mofgao.space を検索してフォローしてみて欲しい。
(そんな頻繁に動画投稿しないからいつ TL に現れるかは知らんけど)

PeerTube のインストール方法については、メモとして残してあるので参照して欲しい。
http://fmscb.fumi2kick.com/peertube/peertube.md
ヴァーチャルキャラ実況版のインストールビデオもあるよ。背景が黒いターミナルの上でひたすらコマンドを打つだけの動画だけれどもね。

そんなこんなで自分の管理サーバー下に Blog があり、技術メモページがあり、マイクロブログがあり、動画置き場がある状態になってきた。
なんとなく外部サービスに思うところあって自分の庭で全部済ませようとしているのかもしれない。




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

One Response to “PeerTube と Mastodon”

  1. racyme Says:

    really life

Leave a Reply